menu
  1. トップ
  2. 企業紹介

ジョブウェブについて

Vision/Mission

人と組織の新しい関係を創造し、自己実現を支援します

学生、社会人、人事担当者、そして、企業のそれぞれが、自分たちのビジョンを持ち、その実現のために努力をしています。 しかし、就職や採用という場でそのビジョンを表現し、理解し、共有することは容易なことではありません。

ジョブウェブは、こうした個人と企業との間に立ち、ともに考え、解決策を提供する企業です。

戦略やプロセスの変革、メディア・コミュニティ、ツールやノウハウを通じて、 自己実現を追求するすべての人々、企業に貢献することを使命としています。

Cases

導入事例

ジョブウェブの活用事例をご紹介します

ベネッセコーポレーションが1泊2日のインターンシップのファシリテーターをジョブウェブに依頼した理由
大手求人サイトで採用困難だった学生との接触に成功。会社説明会の開催数を大幅削減(19回から3回)するなど、ダイレクトリクルーティング型採用の有効性を実感
Consulting

コンサルティング

表層の成功ではなく再現性のある成功を

新卒採用活動の歴史には、世間にインパクトを与えた採用成功事例は多くありました。しかしそれが旧来の採用の構造を変革するまでにいたらなかったのは、成功事例の上辺だけが真似されたためです。

他社の成功事例には参考にできる情報がたくさん含まれています。採用の時期、プロセス、ツール、手法、これらは採用を成功させるための大切な要素です。 しかし、自社ならではの採用を実現したいときそれでは十分ではありません。大事なのは自社にとって採用とは何か、仕事とは何かという根本に立ち戻ることです。

採用活動の平均点を超えて、貴社の存在をキラリと光らせる魅力やその伝え方を、ジョブウェブが引き出すお手伝いをします。

<あわせて読む > トヨタ自動車はなぜジョブウェブを新卒採用のパートナーとして選んだのか

「求職者」個人の視点に立脚して、採用課題の解決を支援します

ジョブウェブは、学生や社会人という「仕事を求める」個人のためのサービスとして、創業されました。コミュニティ運営や、スキルアップ講座や各種の就職支援のセミナーなどを通じて、実際に学生のリアルな要望や悩みなどに触れてきています。1999年の創業以来、一貫して変わらない営みです。

これは、他の採用支援会社にはない、大きな特徴です。単に採用マーケティングの対象として個人を分析するだけでは分からない、独自のインサイトを提供できるのがジョブウェブのコンサルティングの大きな強みです。

Media

採用メディア

就職活動サイト ジョブウェブ

インターンシップ・就職活動の情報収集や、学生や社会人との交流のために、多くの学生が訪れ、キャリアの意思決定に役立てています。

ジョブウェブサイトは、告知・集客等の採用プロモーションとともに、人事担当者がプロフィールを通じて学生に直接オファーする「ダイレクトリクルーティング」のプラットフォームとしても利用されています。

Tools

採用ツール

内定者・新入社員研修用の講座やツール、担当者のトレーニングなど、選考プロセスや内定者フォローのためのサービスを提供しています。

オンライン研修型や、ワーク型、ビジネスゲーム型などのさまざまな形式を用意しており、採用のフェーズや担当者の習熟度に応じた設計が可能です。

the-shosha
workstyletrumpimg
jobsta
Knowledge

オピニオンメディア

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

新卒採用の基本設計
新卒採用の基本設計のプロセスに沿って、ノウハウや考え方を紹介します。新卒採用の全体計画から、ピンポイントの課題解決まで網羅した情報です。
採用トレンド
新卒採用の新しい考え方、取り組みを紹介。また最新の企業調査の結果も共有します。
教えて!採用担当者の仕事術
採用担当者様へのインタビューを通じて、採用活動を行う上でのスタンス、ちょっとした課題解決方法や成功体験などを紹介します。
採用・就職調査レポート
企業ミニ調査、学生アンケート調査、過去の就職活動振り返り調査の結果をご紹介します。マニュアルや学生コメントなどのダウンロードコンテンツもあります。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ