menu
  1. トップ
  2. ニュース
  3. 【2014年度卒学生・就職活動振り返り調査】 企業選びの基準、7割強が「雰囲気、社風」を重視。 企業選び基準を固める上で役立ったのは「多くの企業を見ること」「社会人との対話」

【2014年度卒学生・就職活動振り返り調査】 企業選びの基準、7割強が「雰囲気、社風」を重視。 企業選び基準を固める上で役立ったのは「多くの企業を見ること」「社会人との対話」

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2013年8月8日
Press Release
2013年8月08日
株式会社ジョブウェブ


人材採用コンサルティング会社、株式会社ジョブウェブ (本社:東京都港区 代表取締役社長:新治 嘉章 以下、当社)は、2013年4月23日~5月1日に、2014年度卒のジョブウェブ会員の学生を対象に就職活動に関する調査を行いました。調査の結果、7割強の学生が企業選びにおいて「雰囲気、社風」を重視していること、そして「多くの企業を見ること」や「社会人との対話」が、企業選び基準を固める上で役立っていることが明らかになりました。

【企業選び基準を決めるうえで役立ったのは「多くの企業を見ること」「社会人との対話」】

まず企業選び基準として重視している内容全てに選択を求めたところ、最も多かったのが「雰囲気、社風」で7割強(70.8%)の学生が選択していました。次いで「成長できるか」「現場社員の対応」「自分のやりたいことができるか」も選択した学生が5割を超えていました(成長できるか:58.5%、現場社員の対応・様子:57.0%、自分のやりたいことができるか:55.0%)。また、企業選び基準を固める上で役に立った事については、特に「多くの企業を見ること」「社会人との対話」に関するコメントが多く挙げられていました。

Q:企業選び基準を固める上で役に立ったことがあれば、教えてください。(コメント抜粋)

「インターンシップ先の社員さんなど気軽に話せる社会人の方と自分の価値観について話すことができたのが役立った。自分の性格について一人で考えるだけではできない発見が多くあったし、様々な働き方にふれることで自分の働き方のイメージがわいた。」

「様々な業界の企業に足を運ぶこと。興味がない業界でも行ってみると新たな知見が得られる。」

「就職活動というフィールド関係なく、たくさんの社会人の方々にお会いして、様々な生き方を聞かせて頂く経験が役に立ちました。柔軟に考えて自分らしい道を選べばいいのだと思え、自分の心とよく向き合うことができたと思います。」

「社会人との対話と企業説明会への参加は役に立った。自分の考えを話し、より広く高い視座を持った人からフィードバックしていただいたり、様々な企業の事業内容や世界観に触れることで、自分の想いを洗練させることができた。」

「様々な企業の人事の方からのフィードバック。キレイ事ではなく、実際の仕事内容や業務のシビアな面からの指摘をいただけたことがあり、それで軸が定まってきたと思う。」


【考察】本調査では多くの学生が企業選びの基準として「雰囲気、社風」を重視していること、そして、多くの企業や社会人と接することが、企業選びの基準の参考になっていることが分かりました。本やインターネット上の情報を見ているだけではなくインターンシップや説明会・選考などの機会を利用し実際に企業に足を運び、自分の目で確かめる、社員と話すといった経験を通じて、企業選びの基準を固めていったという学生が多いようです。(株式会社ジョブウェブ 学生調査担当)

調査結果の詳細はこちらをご参照下さい。

■調査概要
調査期間:2013年4月23日~5月1日 調査対象:2014年度卒業予定のジョブウェブ会員349名(慶應義塾大学33名 早稲田大学22名 東京大学19名 京都大学14名 明治大学12名 立命館大学12名 東京理科大学10名 同志社大学9名 南山大学9名 東京工業大学9名 他)


株式会社ジョブウェブ 概要

代表取締役社長:新治 嘉章
設立日:1999年10月     
事業内容:新卒採用コンサルティング
所在地:東京都港区六本木2-2-6 福吉町ビル2F  
運営ウェブサイト:
学生向け就職情報・インターンシップ情報サイト   http://www.jobweb.jp/
海外インターンシップ・海外就職情報サイト   http://ajitora.jobweb.jp/
企業向けサイト  http://company.jobweb.jp/

このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください
株式会社ジョブウェブ press@jobweb.co.jp TEL:03-5114-1271/FAX:03-5114-1274
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

関連する記事

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る