menu
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【13卒調査】参加して良かった!後輩にオススメしたい企業セミナー

【13卒調査】参加して良かった!後輩にオススメしたい企業セミナー

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2012年9月3日
【13卒学生 就職活動振り返りアンケート結果】
・参加して良かった企業セミナー1位はライブレボリューション
・セミナー実施企業の選考を受けた学生は6割。「仕事体感ワークセミナー」では7割が選考へ

【調査概要】→詳細はこちら
【調査名】 2013年度卒学生 就職活動振り返りアンケート
【調査期間】 2012年4月25日~2012年5月3日
【調査対象】 2013年度卒業予定のジョブウェブ会員学生
【調査方法】 就職支援サイトジョブウェブ2013の会員に対するwebアンケート調査
【有効回答数】 408名(うち調査時点で内定を獲得していた学生232名)
  文理 : 文系284名、理系119名、その他5名
  学校種別 : 大学335名、大学院(修士)70名、大学院(博士)2名、その他1名
 (早稲田大学43名、東京大学27名、慶應義塾大学25名、京都大学16名、東京理科大学12名、立命館大学11名、横浜国立大学10名、同志社大学10名、明治大学10名 他)





2013年度卒学生、就職活動振り返りアンケート。
今回は、学生に好評だった企業セミナーについてご報告させていただく。

参加して良かった企業セミナー1位はライブレボリューション

「『参加して良かった・後輩にオススメしたい』と思えた企業セミナー(以下、オススメセミナー)」として最も多く名前が挙がったのは、ライブレボリューション。調査開始以来、5年連続1位となった。次いで2位はキーエンス、三井住友海上火災保険、東京海上日動火災保険という結果となった。
また、オススメセミナーの良かった点としては「内容が面白かった(62.6%)」「仕事内容についての理解が深まった(52.3%)」「業界についての理解が深まった(49.1%)」を評価する学生が多かった。

Q:「参加して良かった!」「後輩にも是非オススメしたい!」と思えた企業セミナーの実施企業名を  教えてください。上位30社(全体127社)
osusumesemi

>>学生コメント抜粋:参加して良かった企業セミナー内容・感想 上位企業に寄せられたコメント



Q参加して良かった企業セミナーのどこが良かったのか教えてください。( 4:当てはまる 3:やや当て  はまる 2:あまり当てはまらない 1:全く当てはまらない の4段階評定)
osusumegood

セミナー実施企業の選考を受けた学生は6割。「仕事体感ワークセミナー」では7割が選考へ。

オススメセミナーのメインテーマを尋ねたところ、仕事体感グループワークと回答した学生が最も多く4割強(44.6%)、次いで、就職活動支援が多かった(29.3%)。

Q:セミナーのメインテーマとなっていた内容を教えてください。(1つ選択)
semimain

オススメセミナーを実施した企業の選考を受けたかどうかについては、6割強(63.1%)が選考を受けたと回答していた。

Q:良かった企業セミナーを実施していた企業の選考を受けましたか。(1つ選択)
semisenko

この選考状況について、セミナーのメインテーマを「仕事体感グループワーク」、「就職活動支援」と回答した学生で比較したところ、仕事体感グループワークと回答した学生は7割弱(69.7%)が本採用の選考を受けていた。一方就職活動支援と回答した学生では、選考を受けたという学生は4割強(44.6%)であった。

semisenkotype

就職活動支援セミナーと仕事体感ワークを実施するセミナーとでは、どちらも学生にとっては人気があるようだが、仕事についての理解を促進できる仕事体感ワークの方が、より参加者が選考に繋がりやすいと考えられる。

採用・就職調査レポート一覧へ
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

新着調査レポート

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る