メニュー
2013年8月19日 【14卒調査】就職活動で出会った魅力的な企業・「雰囲気、社風が良い」「成長できそう」
【14卒学生 就職活動振り返りアンケート結果】
・就職活動で出会った魅力的な企業、1位はGoogle、レバレジーズ、日立製作所。
・学生を惹きつける企業は「雰囲気、社風が良い」「成長できそう」「現場社員が魅力的」

【調査概要】
【調査名】 2014年度卒学生 就職活動振り返りアンケート
【調査期間】 2013年4月23日~2013年5月1日
【調査対象】 2014年度卒業予定のジョブウェブ会員学生
【回答者数】 349名
  文理 : 文系228名 理系117名 その他4名
  学校種別 : 大学272名、大学院(修士)75名 大学院(博士)1名 その他1名 
 (慶應義塾大学33名 早稲田大学22名 東京大学19名 京都大学14名 明治大学12名 立命館大学12名 東京理科大学10名 同志社大学9名 南山大学9名 東京工業大学9名 他)



2013年4月末に実施した「2014年度卒学生・就職活動振り返り調査」。今回は「就職活動で出会った魅力的な企業」についてご報告させていただく。

就職活動で出会った魅力的な企業、1位はGoogle、レバレジーズ、日立製作所

就職活動で出会った魅力的な企業について、最も多く名前が挙げられたのはGoogle、レバレジーズ、日立製作所の3社であった。これらの企業の良い点としては、Googleに対しては「選考対応の良さ・社風・業界地位」、レバレジーズは「社長と社員の魅力」、日立製作所は「社会的影響度の大きさ・社員の魅力」が挙げられた。

Q::就職活動で出会った魅力的な企業を教えてください。(2名以上から名前が挙げられた企業47社(全体262社)※順不同・敬称略)
14miryokurank

Q:その企業のどういった点が良かったのか、具体的な感想・印象を教えてください。 (上位企業に寄せられたコメント抜粋)
-----
■Google
・選考フローが進むごとにオフィスを案内してくれる時間が延び、少しずつ受け入れてくれているのを肌感覚で感じた。
・業界トップで他の追随を許さないサービスを提供している。    
・自由闊達な雰囲気。

■レバレジーズ
・こちらが相手を知ろうとすることと同じくらいこちらのことを知ろうと取り組んでいただけたこと。
・説明会のクオリティーが一番高かったから
・社長が尊敬できる人間であり、社員にもその考えが共有されていた点。

■日立製作所
・社会的影響度が大きい。
・リクルーターと会った時に、本当に自分の身になって改善できるアドバイスをたくさん頂いた。
・仕事内容が純粋に面白そうだった。
・社員の方々の雰囲気や仕事に対する熱意が高く、働く環境が良いと思われた点。技術力を重視しており、誠実さや信頼性を感じられた点。

■ディー・エヌ・エー
・若いうちから、優柔な仲間に囲まれて、成長できると感じたから。
・社員が極めて優秀だった。
・社長が魅力的かつ、非常に良い成長環境であると感じた。

■三井住友銀行
・仕事の内容。長期的に見たときに、最初のキャリアとしてはベストだと感じたから。
・セミナーで自分のキャリア形成について考えさせてくれた点。
・社員様が皆いきいきと話してくださった。初対面の私に対しても熱意を持って話してくれた。

■三菱商事
・やっぱり社員の方々の質がとても高い。
・人事の方の誠実な対応が素晴らしく、また、会社説明の冊子の内容が非常に興味深かったため。
・社員が良かった。初対面でもその人の為を思って考えながらアドバイスをしてくれる人が全員だったこと。 

■豊田通商
・私自身、成長したいという意識が強く、豊田通商で働く人も同じ感じがした。
・成長できそうだからです。

■エヌ・ティ・ティ・データ
・官公庁を対象としたシステムを提供しているので、社会に大きな影響を与えることができる点。
・先輩社員が多いため、具体的な仕事内容について理解を深めることができたこと。先輩が親身に相談に乗ってくださったこと。ワークライフバランス。何より自分が将来会社で働く姿が容易に想像できたこと。

■アクセンチュア
・社員の方が優秀でした。
・将来自分の夢を実現させるために、一番成長出来る場だと感じたから。

■ウイングル
・理念と事業内容、そしてそれを体現する社員さん。それぞれが強みを生かし、理念を体現するために熱い想いを持って仕事をしている姿が魅力的だった。
・障害者支援という社会貢献性があり、また社会で十分に行われていないサービスであるという点が良いと感じた。将来性があり、自分自身成長できる環境があると感じたから。

■エン・ジャパン
・社長自らが「社員の【人間としての成長】」にとても真剣だったこと。ビジネスが社会貢献だけでなく、成長の場だということを改めて教えてくれた。
・自分の何が評価され、自分がその会社をどう評価しているのかを本心で話し合うことが選考中にできた。

■ノバルティスファーマ
・社員の方がいつも熱くて、元気いっぱい。伝え方がうまい。また、社風があっていた。 
・こうなりたいと心から思える社員の方がいたからです。

■プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン
・人材育成力。優秀な社員。社内昇進制をとっており、リーダーとなる人材を育てようという点が良い。
・社員の圧倒的な能力。

■マクロミル
・社風が魅力的だった。
・活躍するイメージがついた。

■ヤフー
・面接のサポートをするメンターがついてくれたこと。
・ビジョンが一致したから。

-----

学生を惹きつける企業は「雰囲気、社風が良い」「成長できそう」「現場社員が魅力的」

その他、魅力的な企業の良かった点として、全体的には「雰囲気・社風」「成長できそうだから」「現場社員が魅力的」について当てはまるという回答をした学生がいずれも7割を超えていた(雰囲気・社風:71.8%、成長できそうだから:70.4%、現場社員が魅力的:70.4%)。一方、「知名度」「福利厚生」「安定しているから」については、当てはまるという回答は3割程度に留まっていた。(知名度:31.7%、福利厚生:30.5%、安定しているから:26.1%)
Q:あなたが魅力的だと思う企業についてその企業を魅力的だと思う理由は何ですか。( 4:当てはまる 3:やや当てはまる 2:あまり当てはまらない 1:全く当てはまらない の4段階評定)
14miryokugood
-------

学生本音調査レポートを多数掲載しております

ジョブウェブでは定期的に学生に向けて就職活動・インターンシップに関する調査を行っております。その他の記事もぜひご参照ください。

>> その他の調査レポート一覧はこちら

学生の本音調査他、採用活動お役立ち情報を定期的にお届けします

弊社メールマガジン「ジョブウェブキャリア研究所通信」では、今回のような学生調査結果のご報告、調査によせられた学生の声や、弊社採用コンサルタントによるコラム等をお届けいたします。また、採用ノウハウや事例などを交え、毎回大好評をいただいている採用ご担当者様向けセミナーの情報を、いち早くご提供いたします。
現在メールマガジンにご登録いただいた皆様へ「14卒学生コメント集【後輩にオススメしたいインターンシップ】」等の学生コメント集をプレゼントしております。

>> 詳細・ご登録はこちらから

faq
資料請求
お問い合わせ
 
この著者の新着記事

TOPへ