menu
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【就職活動アンケート調査】企業選びで「企業の経営が安定している」ことって重要? どうやって「企業の経営が安定している」と判断している? 学生67人に聞きました

【就職活動アンケート調査】企業選びで「企業の経営が安定している」ことって重要? どうやって「企業の経営が安定している」と判断している? 学生67人に聞きました

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2016年3月10日

新卒採用支援、新卒採用コンサルティングのジョブウェブでは、運営する就職活動サイト「ジョブウェブ」にて、2016年1月27日〜1月31日に2017年度卒業予定の学生を対象に就職活動に関する調査を行い、「企業選びで”企業の経営が安定していること”の重要性」について尋ね、67名の回答を得ました。以下、結果をご報告します。

企業選びにおける「企業の経営が安定していること」の重要性は?

【質問】

あなたが、企業を選ぶ際に「企業の経営が安定していること」をどの程度重視されているでしょうか? 最重要視している場合を10点とし、まったく重視していない場合を1点とした際に、何点となるか?最も当てはまる点数を選択ください。

【回答】

平均:7.03点
企業選びにおける「企業の経営が安定していること」重要度


「企業の経営が安定していること」を重視する理由は?

【質問】

そのような点数をつける理由を可能な範囲で具体的にご記入下さい。

【回答(一部抜粋)】

7~10点を選んだ学生のコメント
・失われた20年に育つ人間の性として安定を求めるから。(10点)

・企業の経営が安定していることは、その企業が継続して社会に付加価値を提供できるということであり、働く上で自分が社会に貢献していくために重要なものであるから。(10点)

・ある程度安定していなければその企業に将来性を感じられず魅力的にうつらない。成長企業、といってもこの先に不安が残るならば選択しません。(9点)

・終身雇用までは言わないとしても、社会人の最初の数年は安定した環境で勉強を積みたいから。不安定な経営をしているところでは若手を育てる余裕がないと思うので、その会社で身に付く力が少ないと思う。(8点)

・なるべく転職したくないと考えているので、失業のリスクを避ける意味でも優先度は高いです。ただし、企業選びは仕事の内容が自分が興味を持てるものかを一番に考えたいと思っています。(8点)

・安定しているに越したことはないのですが、安定だけを目的にその会社を選ぶことはあまりしたくないと思ったので、10よりは低めの点数にしました。(8点)

・会社の経営が安定していることは会社の社員や役員が有能である一つの証拠である気がするし、金銭面で苦労していないことを安定と呼ぶならば、そういう状態でなければ新人がチャレンジする機会は減るだろうし、新人教育も手が回らなそうなイメージがあるから。(7点)

・経営の安定は賃金の安定に繋がると思う。しかし経営の安定が雇用の安定に繋がるかどうかは分からない。(7点)

・経営が安定しているか否かよりも、『なぜその企業の経営が安定しているのか』という理由に私が重きを置いている。(7点)

4~6点を選んだ学生のコメント

・ファーストキャリアではある程度まとまった力をつける必要があるから。 転職市場において、早期に転職することは低評価につながるから。(6点)

・自分の性格的には経営が安定しているフェーズの会社で一番力を発揮できるのではないかと考えている。しかし、優先度としては社風などの方が高い(5点)

1~3点を選んだ学生のコメント

・倒産されたり、給与が正しく払われないのは困るが、それ以外であれば気にしない。それよりも何ができるか目指してる方向性が大事と考えるから。(3点)

・経営が安定していることは企業の成長及び自分の成長にメリットが薄いと感じるためです。その中でも3点にした理由は「ビジョンに沿って常に挑戦し続ける」という意味での経営が継続していることは重要だと考えたためです。(3点)

・今安定かどうかよりも、5年後10年後も伸び続けそうな企業かどうか、の方が気になる。不安定なら不安定で他でできない経験、見れない景色を得られそう。(3点)

・経営が安定していることよりも自分自身が安定する(=次の仕事に繋がるような力を付ける)ような努力をすることの方が大切だと思っています。よって、企業の経営が安定しているかは気にしません。 ただ、入社してすぐに倒産されては、力を付けることが出来ないので、短期的に安定して欲しいと思い3点をつけました。(3点)

・長期間を1つの企業で過ごすつもりはないので、結果的に自己成長につながればいい。(3点)

・一般的な意味での安定、横ばいには全く興味がありません。日本を代表する新たな企業、産業の誕生に寄与することが僕のしたいことなので。 一方で、3点にした理由は、「企業の経営が安定していること」という意味が「成長するために挑戦し続ける経営方針が継続されていること」、もしくは「新分野への新たな投資と迅速な経営判断を前提として、その原資を稼ぎ続けるため既存事業では安定した経営方針を取っていること」という意味であれば魅力的だと考えるからです。(3点)

・あまりにも不安定だとできることも制限されるため。(2点)


「この企業は経営が安定している」と判断するポイントは?

【質問】

あなたは、企業のどんなところを見て、「この企業は経営が安定している」と判断されているでしょうか。可能な範囲で具体的にご記入下さい。

【回答(一部抜粋)】

・業績が安定しているか、あまりにも急すぎる成長をしていないか。

・売上が継続して伸びていることが大きいです。外部からの要因で一部落ち込んだ場合はカウントしません。また、福利厚生が充実していると、社員へ還元できる資産力があるので安定していると感じます。

・事業が多角化しているか。

・ビジョンが明確に打ち出されていることとそれを社員が共有していること。高い成長率をもって常に成長することを社員が共有していること。世界の潮流に乗って経営をしていること。

・挑戦する姿勢を評価する制度があるかないか。

・時代のニーズに合わせた、ビジネスが行えるか、またそれが成功してきているかによって、私は企業が安定しているかを自分なりに感じます。

・売り上げ、分野の広さ、工場が海外にもあるか。

・毎年業績が成長し続けていれば経営が安定していると判断します。毎年同じような利益率で同じような業績の会社は安定しているのではなく、変化がなく停滞しているだけであり、安定とは言えないと考えます。

・業界全体の動向を見て判断することが多いです。

・収益、売上を直近5年程度のスパンで伸ばし続けているか。時代に適応した事業展開をできていそうか。

・安定した財源となる事業があるか。

・現事業に満足することなく、常に新しいニーズを模索し、新事業を展開していこうという意思が感じられるかどうかが、今後企業として安定していくうえで大切になってくると考えています。

・売上または利益の推移、 業界全体の動向。

・積極的に投資をしていること。時代の流れをきちんと汲んでいること。世界で戦うことを念頭に置き戦略を立てていること。

・有価証券報告書。

・経営者が堅実そうか。経営者がイケイケ(?)のところは続かない気がします。


■調査概要
調査期間:2016/1/27~1/31
回答者数:67人

■プレスリリース PDF版はこちらから

■記事引用時のお願い
就職活動サイト「ジョブウェブ」調べ、と明記ください。また、WEB上での引用に際しましては本ページ(http://company.jobweb.jp/research/a-118638)へのリンクをお願い致します。


就職活動アンケート調査一覧

企業選びで「自分が成長できる環境があること」って重要? (実施2016/2/3〜2/7 回答数18)
企業選びで「風通しの良い社風・組織風土」って重要? (実施2016/2/10〜2/14 回答数138)


就職活動アンケート調査とは?

「なるほど~、他の学生は、こういった感じで企業を選んでいるのね!」という企業選びのポイントが分かること。これが就職活動アンケート調査の目的です。

このアンケート調査結果を学生が読めば「企業選びのポイントが分からない」という悩みや「自分なりに企業選びのポイントは考えているけど、それってどうなんだろう?」という不安を解消させることに役立てることができます。

では、新卒採用に関わる方が読むと、どのように役立てることができるのでしょうか。

学生にとっての【企業選びのポイント】は、裏返すと、企業にとっての【訴求ポイント】です。学生に対して、自社への興味関心を高めるための訴求ポイントは何なのか? このことを考察していく上で、本アンケート調査結果を役立てることができます。

会社説明会のコンテンツ企画に困っている。就活サイト上での集客効果を高めたい。人材紹介会社からの推薦数を増やしたい。選考辞退率を改善させたい。内定段階の学生の志望度が高まるような情報の伝え方を考えたい。

こういった問題意識をお持ちであれば、「学生に対して、自社への興味関心を高めるための訴求ポイントは何なのか?」と考察することこそが、真っ先に取り組むべき課題であるとジョブウェブは考えます。

本アンケート調査結果の活用の際に、何かお困りのことがあれば、ぜひ、私たちジョブウェブにご相談ください

この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

新着調査レポート

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る