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インタレストとは?

知名度や人気業界に目を向けがちな学生の視野と関心を広げ、貴社との接点を築くスカウトサービスです。


インタレストの特長

1
インタレストは、知名度や人気業界に目を向けがちな学生の興味と関心を広げます
学生が知名度や人気業界に惹かれる一方、企業側の採用活動も大学名などの分かりやすい指標に頼りがちです。
アンケート、音声・動画コンテンツなどを用いて、学生の興味関心に関するデータを取得します。
様々な業種や知名度の企業と関わる、多様な観点を持った学生のリストに、企業担当者がアクセスできます。

知名度や人気にとらわれず、貴社の事業の本質にフォーカスしたアプローチを実現します。

2
インタレストなら、複雑な検索や大量のオファーメール送信の手間がかかりません
インタレストで提供する学生母集団は、あらかじめ興味関心で絞り込まれています。企業担当者は気になる学生をピックアップするだけです。複雑な検索や事前のコミュニケーションは不要です。



他のスカウトサービスとの違い

他社サービス
ターゲットの検索/発掘 不要 手間が掛かる
オファーメールの送信 不要 手間が掛かる
面談オファー方針 ピンポイントのオファー 大量のオファー
コスト 定額チケット 月額 または 成果報酬
マッチング 学生の「興味」に関して訴求するため、知名度に左右されず、面談設定率が高い 学生は届いたオファーを社名や業界で判断するため、知名度の低い企業や不人気業界は反応が悪い



例えばこんな学生と出会えます

  • 中小企業の経営支援をしたい学生
  • IT業界志望で、SIerを志望する、クラウドに関心ある学生
  • 将来起業したい、事業責任者になりたい学生で、今は就職を希望する学生
  • 社会問題の解決に対してアクションを起こした経験ある学生
  • プログラミングスキルを自分の武器にしたいと考えている学生




料金プラン

料金はチケット制です。2つのタイプからお選びいただけます。

10名チケット 30名チケット
料金(税別) 150,000円 300,000円
利用期間 1ヶ月 2ヶ月
  • インタビューのオファーに対して受諾した人数によってチケットの消費をカウント
  • チケットの利用期間は、ご契約日が基準日
  • 継続利用や、ご利用期間中のチケット追加購入は20,000円の割引



導入前に気になるポイントを解説
運用に手間はかからないの?

従来のスカウトサービスに不可欠だった学生の検索作業や大量のオファーメール送信の手間がかかりません。候補者リストからオファー対象学生をピックアップした後は、オファー承諾者に面談の日程調整連絡をして頂くことで、ターゲットの学生と接点を持つことができます。担当の方に、オファー作業ではなく、学生と対話することに集中して頂くことが可能です。


自社のターゲット学生と接点を持てるの?

現時点で実際にオファー可能な候補者リスト(個人情報は含みません)を無料で提供しています。お問い合わせ頂いた企業様にターゲット人材に合わせたリストをお送りしておりますので、まずはこちらより資料請求をお願いします。


実際に何名くらいの学生に会えるの?

ターゲットの条件によりますが、約1ヶ月で5-20名の学生との面談が実現しています。(2017年8月現在)ご利用プランに応じて、オファー対象学生を選択ください。


なぜオファー前にターゲット学生の「興味関心」を知る必要があるの?

就活生は「自分に関係すること」「自分の興味のあること」については関心を持ち、行動を起こします。 裏を返すと、興味関心のないことについて行動を起こしてもらうことは難しいものです。自社のオファーに対して、「話を聞いてみたいな」と思ってもらうキッカケとして、学生の興味関心をベースにした対話の機会を提示することが、学生に自社のことを伝えるためのスムーズな一歩になります。




導入事例

「志向性」でマッチングできるからこその高いターゲット出現率で採用効率UP
株式会社ネットプロテクションズ
新卒採用リーダー 玉城 麦野 様
採用課題と導入背景

もともと従来の「大きな母集団から選抜して採用する」という在り方に疑問を感じていました。昨年の実績ですと夏のインターンシップだけで約2000人の母集団があり、そこからインターンシップに参加してもらったのが60人。最終的に採用したのは5人でした。せっかく2000人集めても、濃いコミュニケーションをとる前に「ご縁がありませんでした」とお伝えするしかない現状を変えたいと考えていました。また採用にかける工数や費用の観点でも、これまでの紹介やイベント中心の方法には割高感があり、他のやり方はないか検討している中、ジョブウェブからインタレストのご提案を頂きました。提案の中で、「2000人から5人を採用するのではなく、5人の採用枠に対して、ターゲットを5人集めて採用できる方法が理想」というお話に共感し、今回のサービス導入に至りました。

サービスご利用後の感想と効果

オファー段階から「志向性」を見極められることもあり、インタレスト経由でお会いした学生の約70%が夏のインターンシップ選考を通過しました。また他の方も本選考時期にあらためてお会いしたいと思える方たちでした。属性や学生時代の経験でマッチングする方法はイベントや媒体などでもありますが、「志向性」でマッチングできる手法は他にはないので、自社に合った方を効率的に発掘できるサービスとして今後も期待しています。

インタレストで最も良い学生さんたちに出会うことができました
弁護士法人 響
安 熙永 様
採用課題と導入背景

パラリーガルの新卒採用を始めることになったのですが、弁護士法人やパラリーガルの学生における知名度は低く、知っている学生でも資格が不要ということまでは知らなかったため、母集団形成の苦戦が想定されていました。また、採用以外の業務との兼ね合いもあり、採用活動に過度な工数負担が発生しないやり方が必要でした。そんな中、ジョブウェブさんからは初回打ち合わせからかなり具体的な提案を頂けました。弊社として初めての新卒採用でわからない点が多い中、学生の傾向やターゲット層の形成、その方針など詳しく指南を頂きながら、アンケート(インタレスト)導入に至りました。

サービスご利用後の感想と効果

結果としてこのアンケート(インタレスト)から優秀な学生さんと出会う事ができたのですが、弊社だけでは決して思いつかない方法でした。他の人材紹介会社2社からの支援もありましたが、ジョブウェブさんからの流入で最も良い学生さんたちに出会う事ができ、「さらに深く知りたい」という方がインターンへ参加してくれたのが良かったです。




導入実績




よくあるご質問

Q:チケットはどの時点で消化をカウントされますか?
A:面談オファー承諾の回答が学生から返ってきた時点でカウントされます。

Q:チケットの追加購入はできますか?
A:はい、可能です。10名チケット、30名チケットの2つのタイプからお選びいただけます。

Q:内定承諾に応じて、追加で成果報酬は発生しませんか?
A:成果報酬はいただきません。
表示できる内容がありません。

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