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【2017年新卒学生実態調査】インターンシップ参加後、企業と定期的な連絡をとっている学生は約 7 割 さらに、個別面談・面接を受けた学生は 5 割以上

2016年3月25日

共同プレスリリース 2016年3月25日 レジェンダ・コーポレーション株式会社 株式会社ジョブウェブ

 人事BPR・BPO(採用・人事・労務・システム)のレジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:藤波達雄、以下レジェンダ)と、人材採用コンサルティング会社の株式会社ジョブウェブ(本社:東京都港区 代表取締役社長:新治嘉章、以下Jobweb)は、共同で、新卒就職活動に取り組む 学生(以下、学生)を対象に、2017 年新卒採用活動についての実態調査を行い、2,883 名から回答を得ま した。[ 調査期間 2016 年 3 月7日(月)?3 月 18 日(金)]

調査サマリー

 経団連の「採用選考の指針」の再変更により、17 年度新卒採用は選考開始が6月 1 日となり、3 月 1 日のエントリー開始から選考開始までの期間が 3 カ月となりました。そのため、企業は学生との接触機 会としてインターンシップの実施回数を増やした結果、7 割以上の学生がインターンシップに参加した ことがわかりました。また、インターンシップに参加したいずれかの企業とその後定期的に連絡をとっ ている学生は 67.6%、さらに個別面談・面接をうけた学生は 50.6%いることがわかりました。さらに、 満足したインターンシップの理由と不満足なインターンシップの理由を学生に聞いたところ、学生はイ ンターンシップに、充実した内容、価値ある内容を求めていることがわかりました。


調査詳細

1) 3月1日より前に企業と接触する機会は、インターンシップ参加が1位(80.7%)
「2016 年 3 月 1 日より前に企業と接触した」と答えた学生のみに、接触の仕方について聞いたところ、1 位は「インタ ーンシップ参加」(80.7%)、2 位は「参加した就活やセミナーやイベントにて」(56.7%)、3 位は「OB・OG 訪 問」(23.7%)という結果となり、インターンシップが一番多いことがわかりました。

2) 7割以上の学生がインターンシップに参加
全員にインターンシップの参加の有無を質問したところ、71.8%の学生が「参加した」と答えました。経年データからもわ かるように、インターンシップに参加する学生の割合は年々増加しています。

3) 参加企業と定期的な連絡をとっている学生は約7割、個別面談・面接を受けた学生は5割以上
インターンシップに参加したいずれかの企業と「定期的な連絡をとっている」学生は、約7割(67.6%)、また、いずれかの参加企業と「個別面談・面接を受けた」学生は 5 割以上(50.6%)いることがわかりました。

4) インターンシップの満足度(学生のコメントより抜粋)
満足度が高かったインターンシップの理由
●5日間みっちりとカリキュラムが組まれていたため。インターン後もインターン生向けのセミナーを開催するなど、手厚くフォロー アップされたから。(慶應義塾大学/文系/女性)
●5日のスケジュールの中で、実際会社で動いている2つのプロジェクトに対してグループで提案を行い、社員の一員としての体験を することができ、とても充実していたから。また、メンターもついて頂いたおかげで、様々なことを学び、成?の場にもなったから。 (早稲田大学/理系/男性)
●1DAY だったのにも関わらず、会社説明やグループワーク、研究所見学、座談会と充実していたから。(広島大学大学院/理系/男性)
●3days のインターンシップだったが、企業の説明だけでなく、グループでソリューションを提案するワークショップや、グループで自己分析や他己分析をしたりと、充実した内容だった。(神?大学大学院/理系/男性)
●商品企画で、チームで何時間も話し合いをして、社員の方に強烈なダメ出しをもらい、非常にきついインターンシップでした。しかし、本気で向かってきてくれる社員の方々に対して、本気で企画する自分たちに気付き、最後まで全力で取り組むことができました。社会に出てからしか体験できないような厳しさを体験できたところが非常に良かったです。(大阪市立大学/理系/女性)
●インターン自体は1日だったが、それまでに何回か課題が出され、企業の方と密に連絡を取れたのが良かった。また、その課題内容も自分たちが働く環境を意識したものでとても面白かった。(九州大学/理系/女性)

満足度が低かったインターンシップの理由
●進行役の若手人事が自分語りを始め、商社業界は仕事で残業をしないと信頼を勝ち取れないなど個人の価値判断を押し付けることばかりを述べていて、インターンシップで求めていることからズレていた。(立教大学/文系/男性)
●就活が本格化する前に学生との接触を多くとりたい、という採用者の都合が先行してしまっている企業は印象が悪かった。(日本女子 大学/文系/女性)
●自己分析のスタートダッシュインターンシップという名であったのに、大方会社の説明や会社に関わるグループワークだったため。 (立命館大学/文系/女性)
●研究職向けのインターンシップにも関わらず、新規ビジネスの提案についてひたすらワークをさせられたことに不満を感じた。(東京 大学大学院/理系/男性)
●既に知っている就活全般の話がほとんどで、会社についての理解がほとんどできなかったから。さらに、出されたワークは大学生向けであり、実際の業務とはかけはなれたものであったため。(横浜市立大学/文系/女性)
●ロマンを毎回ひたすら語られてしんどかったから。(同志社大学/文系/男性)


【アンケート概要】
2017年度新卒採用調査
・調査対象 2017年度新卒採用で就職活動をする学生
・調査方法 インターネットによる調査(レジェンダのアンケートWebサイトより回答)
・有効回答数 2,883名
・調査期間  2016年3月7日(水)~3月18日(木)

【レジェンダ・コーポレーション株式会社について】
代表者 : 藤波 達雄(代表取締役社長)
所在地 : 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号 新宿フロントタワー30階
連絡先 : 03-6894-7310(代表)  創業: 1996年10月  URL: http://www.leggenda.co.jp/
事業内容:人と組織の変革をサポートするBPR・BPO事業
1.採用サービス事業(採用コンサルティング、採用アウトソーシング)
2.人事サービス事業(人事コンサルティング、人事アウトソーシング)
3.労務サービス事業(労務コンサルティング、労務アウトソーシング)
4.システム事業(クラウド型人事システム[人事管理、就業、給与、申請、考課、サーベイ、採用])

【株式会社ジョブウェブについて】
代表者 : 新治 嘉章(代表取締役社長)
所在地 : 東京都港区六本木2-2-6 福吉町ビル 2F
連絡先 : 03-5114-1271(代表) 設立: 1999年10月 URL: http://company.jobweb.jp/
事業内容:ダイレクトリクルーティング支援・新卒採用コンサルティング事業
1.就職コミュニティサイト「Jobweb」の運営
2.海外インターンシップ、海外就職支援サイト「AJITORA」の運営
3.人材採用に関するマーケティング調査
4.人材採用・育成プログラムの開発

【本件に関するお問い合わせ先】
レジェンダ・コーポレーション/柏木・坂蓋、TEL:03-6894-7340、E-MAIL:marketing@leggenda.co.jp
ジョブウェブ/新治・中山、TEL:03-5114-1271(代表)、E-MAIL:press@jobweb.co.jp

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