menu
  1. トップ
  2. ニュース
  3. ジョブウェブに新しいメンバーをお迎えしました!

ジョブウェブに新しいメンバーをお迎えしました!

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2017年2月1日

2017年2月1日
株式会社ジョブウェブ

本日、ジョブウェブは新しいメンバーをお迎えしました。 ガイアックス、クックパッドなどIT業界にて人事を担当されていた千葉直子(旧姓:大嶋)さんです。


直子さんが入社を決めた理由

「入社を決めた理由」という表題ですが、正直な気持ちは「入社を決めた」「転職した」という感覚よりも、私個人とジョブウェブでアライアンスを結んで頂いた、という感覚が近いかもしれません。今回、自分の次のキャリアを考える上で「転職」という選択肢はあまり考えておらず、フリーランスの人事として独立することを前提に模索していました。その過程で、もともとお付き合いのあった代表の新治に、自分の目指したい働き方について相談する中で、今回のお話を頂きました。 企業人事畑の長い私としては、個人の生き方を、企業であるジョブウェブが応援してくださる、そんなありがたいことがあるのだろうかと思いましたが、今回の決断をしてくださったこと自体が、「人と組織の新しい関係を創造し、自己実現を支援します」という理念が飾りではないことの現れなのだと感じています。 私がジョブウェブでやるべきことは「採用とはこういうもの」「企業と個人の関係はこういうもの」と知らず知らずに社員、企業双方が思い込んでしまっている部分へ疑問を投げかけ、実践者としてトライを仕掛けていくことだと考えています。 人事分野の問題解決は個人でできることは限られています。また、ジョブウェブメンバーとしてできること、フリーランスとしてできることもそれぞれの良さがある一方で、限界があります。個人として目指す生き方を実現する一方で、企業の人材戦略としてどのように個人を活かしていくのか。新しい働き方や副業(複業)というような形式に捉われず、個人と企業の関係性やコミュニケーションの在り方について、当事者として模索していけたらと思います。

佐藤孝治からのメッセージ

直子さんが今後のキャリアをどのように歩んでいくのかを色々と考えられている頃、お食事をご一緒しました。その時に、理想の採用についてディスカッションになったのですが、直子さんと一緒に働くことができれば、ジョブウェブが実現したいビジョンに近づくスピードを加速できると思いました。 実は、直子さんがガイアックスで採用担当をされていた時にも毎回お打ち合わせが楽しみでした。やはりあの時も、採用の理想を追い求めて喧々諤々する会議をしていました。直子さんをお迎えして、新しいジョブウェブになります。直子さんのこれまでの経験とノウハウとジョブウェブのそれを掛け合わせて、変革のスピードを加速してまいります。新しいジョブウェブにご期待ください。

新治嘉章からのメッセージ

直子さん個人のビジョンを応援したいと思えたこと。また、それがジョブウェブのビジョン実現を加速すると感じたため、採用したいと思いました。直子さんはジョブウェブに正社員としてご入社いただきますが、人事領域の中で複業もされます。すでに複業でご支援される企業も決まっていますし、今後、ジョブウェブとの取り組みの中で、直子さんの複業側の出会いが増すことも貢献したいと考えています。 ジョブウェブがつくりたいのは、就職と採用の新しい仕組みです。それは、個人が自分らしく、企業が自社らしくあれることを応援する仕組みです。今ある既存の仕組みは、仕組み側に型があるため、その型からはみ出る場合、自由になる反面、リスクを伴います。そのリスクを気にせず、自分らしい生き方、自社らしい企業を増やすことに貢献したい。その上で、まずはジョブウェブで働くメンバーが自分らしく、ジョブウェブ自身が自社らしくあるべきと考え、直子さんの採用にいたりました。 「人と組織の新しい関係を創造し、自己実現を支援する」 これがジョブウェブの理念です。直子さんに続き、4月には新卒のメンバーも加わります。この理念を体現しながら、良い仕組みをお届けしていきたいと思います。

直子さん×佐藤孝治×新治嘉章が語るラジオ音声を期間限定公開しています

直子さんの入社を前に、3人がざっくばらんにこれからの新卒採用を語ったジョブウェブラジオ「ようこそ千葉直子さん(旧姓大嶋さん)」を2月14日まで期間限定で公開しています。 直子さんご自身のキャリアについて、転職に至った経緯とこれからの働き方、ジョブウェブが迎えている変化、これから一緒に目指していきたい新しい理想の新卒採用、今後行われるオフ会の予告など。ぜひお聞きください。



直子さんへの応援・質問・メッセージを受付けています

ご自身も長くIT業界の人事・採用担当としてご活躍されていた直子さん。もしかしたら既にご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。この度、ジョブウェブで新しいスタートを切られる直子さんへの一言メッセージをこちらから受付しています。 自社の新卒採用について直子さんと話したい、これからの新しい新卒採用のあり方について意見交換したい、ラジオで話されていたオフ会に参加してみたい、ジョブウェブについて聞きたいことなど、どのようなメッセージでも構いません。お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです。

この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る