menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 学生が会社説明会で聞きたい内容

学生が会社説明会で聞きたい内容

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2009年4月26日

「説明会でしか得られないもの」にフォーカスする 

以下の「説明会で学生が知りたいことを聞いたグラフ」を見ていただきたい。
要望が多い順に、「他社との違い」「仕事内容」「社風・雰囲気」「現 場社員の話」が並ぶ。

これらの項目に共通している要素は何か。それは、

『学生は説明会でしか得られないものを求めて説明会に参加している』

ということだ。

他社との違いは他社批判に繋がりかねないので、慎重に言葉を選んで伝える必要がある。

仕事内容はWebサイトでも伝えることが多いが、働くイメージが沸くと自分事に捉えられやすくなる。
その点で、グループワーク等を通じて「仕事を疑似体験」できるような説明会は人気が高いのだろう。

社風・雰囲気・現場社員の話は、実際に社員と接することでしか得ることはできない。

いずれも学生にとって、説明会でしか得られない情報ばかりだ。
志望度が高い企業であればあるほど、「説明会でしか得られないもの」を学生は期待して来ている。

toranomaki2-4_031
調査名:2009年度卒学生就職活動ふり返り調査
調査期間 :2008年4月23日(水)~2008年5月2日(金)
調査対象: 2009年度卒業予定のジョブウェブ会員学生




この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る