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自社独自の売り(USP)を明確にする5つの質問

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2009年4月26日

自社独自の強み・魅力は何か?

説明会で学生に訴求するメッセージは、自社の独自の強み・魅力(USP)であることが 望ましい。
※USP (Unique Selling Proposition)とはその企業の「独自の売り」「差別化のポイント」「優位性のポイント」のこと

「エントリーが集まらない」「説明会から選考に進んでくれない」「選考途中で辞退してしまう」等々の問題が起きている場合、「自社のUSPを打ち出せているかどうか」 を検証してみてはどうだろうか。

新卒採用の市場は特殊な市場で、一定の時期に各社の就職サイトがオープンして、 多くの学生が一斉に動き出す。
その就職サイトには、何千の企業が広告を出すが、学生としては、自分が知っている企業以外、どこの企業にエントリーすればいいのかわからないのが実情である。

重要なのは、学生に対して、「エントリーする理由を伝えること」であり、USPはエントリーする理由の答えになる。 

当然、就職サイトや入社案内でUSPを伝え続けることが大切なのは、もちろんのこと、説明会はより重要な場となる。
説明会は強力な伝達手段でもある「人」を通して、USPを直接伝えることができる絶好の機会だからである。

「とはいっても、自社にUSPはあるのだろうか?」と感じる方もいると思うが、「必ずある」。

「なぜ自社が潰れずに、今ビジネスが行えているのか」を冷静に考えれば多くの理由が出てくる。
USPは必ずしも1つの単位で導くものではなく、複数の要素の組み合わせで形成されたりもする。

「ポジショニング」「ビジネスモデル」「社員教育」「評価制度」「社員」等々、とにかく候補を洗い出し、組み合わせてみる。 

下記に、USPを洗い出すきっかけとなる5つの質問を用意した。
考える際の参考に少しでもなれば幸いである。


USPを浮き彫りにする5つの質問

質問その1:
競合(採用競合、ビジネス競合)にはない、あなたの会社でし か得られないベネフィット(恩恵、メリット、利便性)は何か?

質問その2:
なぜ、それがあなたの会社でしか提供できないのか?

質問その3:
あなたの会社の魅力を証明するものは何か?

質問その4:
あなたの会社を象徴するエピソード、伝説、武勇伝は?

質問その5:
上記を踏まえて、ターゲットにしている学生があなたの会社に エントリーする理由は?




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Jobweb編集部
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採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

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