menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 訴求すべき2つの側面(ハード&ソフト)

訴求すべき2つの側面(ハード&ソフト)

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2009年4月26日

「ハード面の訴求」×「ソフト面の訴求」

下図「内定先の決め手」という調査データを見ていただきたい。
内定先の決め手として、「雰囲気・社風」、「人・社員」、「対応」などが上位を占めている。

会社の紹介をする時に、ハード面(事業内容や仕事内容)を伝える時間が多くなりがちである。 

しかし、それでは学生に自社の魅力訴求には不十分である。
「理念・ビジョン」、 「雰囲気・社風」、「人・社員」などソフト面をしっかりと訴求することを確実に行ってほしい。 
そして、会社説明会や選考など学生と社員が接する場における「対応」も項目に挙がってきていることは見逃せない。

つまり、ソフト面を効果的に訴求できる場面は以下3つである。

  • 説明会での社員座談会
  • 説明会の社員・人事の対応
  • 選考中の社員・人事の対応

    3-3-1
    調査名09:卒学生就職活動ふり返り調査
    調査期間:2008年7月10日(木)~2008年7月17日(木)
    調査対象:2009年度卒業予定のジョブウェブ会員学生



    toranomaki3-3-2_011



  • この記事を書いた人
    Jobweb編集部
    Jobweb編集部

    採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

    ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

    関連する記事

    お問い合わせ

    採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
    お問い合わせ

    資料ダウンロード

    会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
    資料ダウンロード

    ジョブウェブについて

    ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
    ジョブウェブについて詳しく知る