menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 会社説明会 クオリティチェックリスト

会社説明会 クオリティチェックリスト

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2009年4月26日

学生の志望度を高める5つのチェックリスト

ある程度プログラムができたタイミングで志望度を高める説明会になっているかチェックするためのチェックリストを紹介します。
聞かれた時に応えられる内容があれば、次にやるべきは、実践と効果検証のステップとなります。


✔参加学生のレベルを一定水準に保つ工夫がされているか?

✔他社との違い、自社独自の魅力(USP)は明確になっているか?

✔学生が聞きたい内容を想定して、説明会の内容を企画しているか?

✔ハード面とソフト面の両側面を伝える内容になっているか?

✔説明会の全体設計が、マクロからミクロへと自然な流れとなっているか?
  参加学生にとって必要な情報が過不足なく伝えられているか?



満足度を下げかねない4つのチェックリスト

また、満足度を下げかねない項目として以下のチェックリストも検証してみて欲しい。


✔理解度の低い人に合わせて、話をしている。

✔一方通行な説明会になっている。

✔感動的な演出や、派手な装飾で印象アップを狙っている。

✔ホームページに書かれている内容を説明会でも話している。




この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る