menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 説明会自体の魅力(説明会のUSP)を告知ページに反映する

説明会自体の魅力(説明会のUSP)を告知ページに反映する

2009年1月11日

会社説明会そのものの魅力を整理する

「説明会の魅力」は、「企業力」とは違い、採用担当者の方の工夫次第で向上させることができる。
採用担当者としての腕の見せ所である。

では、「説明会の魅力」とは何なのか?

例えば、以下の内容が候補に挙がる。

伝えるべき内容に工夫がないか。
伝える形式に特徴がないか。
どんな社員が登場するのか。
開催する定員にこだわりはないか。
開催する日時に配慮がないか。
会場にこだわりはないか。



説明会のUSPを浮き彫りにする5つの質問 


質問その1:

競合(採用競合、ビジネス競合)にはない、あなたの会社の説明会でしか提供できないベネフィット(恩恵、メリット、利便性)は何か?



質問その2:

なぜ、それがあなたの会社の説明会でしか提供できないのか?



質問その3:

あなたの会社の説明会の魅力を証明するものは何か?
(ex:参加者満足度、アンケートからの参加者の声等々)



質問その4:

「あなたの会社の説明会といったら○○」と言えるような特徴を2つ挙げるとしたら、どんなことがいえるか?



質問その5:

上記を踏まえて、ターゲットにしている学生があなたの会社の説明会に参加する理由は何か?





関連する記事

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る