menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 会社説明会『集客成功』の公式

会社説明会『集客成功』の公式

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2008年6月12日

会社説明会の集客力=「企業力」?「セミナーの魅力」?「広告力」

説明会、インターンシップ、1dayセミナーなど母集団形成に 「企業知名度」が大きな要因になっていることは、事実である。

この知名度をどう捉えるかの違いが、セミナー集客の成功と失敗を分ける。

セミナーの集客に悩んでいる多くの企業は、学生が集まらない理由を「企業知名度」にしていることが非常に多い。
一方で、知名度に関わらず、着実に ターゲット学生の集客に成功している企業は多く存在する。
(学生には全く知られていないBtoB企業や、新卒採用を始めて1年目のベンチャー企業・・・ 等々事例は複数挙がる。)

知名度に関係なく、集客できる秘訣・・・。

では、低知名度でもセミナー集客に成功している企業は、どのような工夫をして いるのか?その問題の解決の糸口として、以下の表をご覧頂きたい。表にあるとおり、集客力は、「企業の魅力」×「セミナーの魅力」×「広告力」の公式で表すことができる。

多くの方が気にしている、『企業の魅力』は集客力の一要因にしかすぎない。
企業の魅力が弱い場合は、「セミナーの魅力」や「広告力」を強めれば、集客力は向上するのである。
事実、セミナーのプログラムと告知文章の作りこみによって、低知名度の企業が集客を成功させている。 

日本の大半の企業は、低知名度企業の部類に入る。
集客力を増すため、「企業の魅力」を向上させるのは時間がかかるが、「セミナーの魅力」と 「ライティング力」の向上に努めることが現実的ではないだろうか。


集客力とは?

toranomaki-s-1-12




この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る