menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 告知開始のベストタイミングはいつか?

告知開始のベストタイミングはいつか?

2009年1月12日

告知開始のベストタイミング

人気企業(かつ、採用バッティング企業)
・エントリーシート締切
・会社説明会
・内定出しの時期

など通常採用活動は学生の就職活動の枠内で考えがちですが、学生生活には就職活動以外にもイベントがあるものです。

・テスト
・学園祭
・TOEIC
・クリスマスやバレンタイン
など

これらのことを考えず、告知タイミングを失敗すると説明会の告知は中身が良くても集客の差が生まれるものです。

これらのタイミングは意識しつつも、基本となる集客スケジュールが必要と考え、今回のコラムでは弊社で目安としている告知スケジュールを整理してみた。
自社の会社説明会の告知スケジュール計画時の参考になれば幸いである。


【目安となる告知スケジュール例】

◇説明会開催5週間前 ・・・ 説明会告知文面完成 
完成した告知文はできる限り、他の人にも見てもらうと良い。
また、1日寝かして次の日に自分で見直すと、修正すべき点が出ることが多い。
一見、面倒な作業ではあるが、この見直しのステップを踏むことで反応率は大きく向上する。


◇説明会開催4週間前 ・・・ 説明会告知スタート
アルバイトのシフト、部活、サークルのスケジュールが早くて1ヶ月前、遅くとも2週間前に決まるところが多いため、告知の開始は開催日の3週間~1ヶ月前が望ましい。
 一方で、1ヶ月を超えて早く告知をすると、忘れられてしまったり、モチベーションが当日まで続かず、 忘れられてしまうことや、他の予定を優先されてしまうことがある。

また告知開始のタイミングでE メールDM等の1回目のプッシュ広告施策も実施できれば行う。


◇説明会開催1週間前 ・・・ 参加確認メールの配信 
1週間前に参加確認をすることで、事前キャンセルを早めに出し、追加の申し込みを受け付けることができる。

また、学生のモチベーションは申し込み時が最も高く、その後は徐々に下がっていく。
そのため、事務的なメールではなく、改めてセミナーの魅力を伝えて、再度参加意欲を高めることが重要である。


◇説明会開催3日前~1日前 ・・・ 最終確認のメール or 電話
電話をする場合、つながりやすい時間帯はお昼休みの12~13時。
もしくは、大学の4限の授業が終了する16時半前後からアルバイトが始まる18時までの間である。
逆にそれ以外の時間は説明会、面接、授業、移動中であることが多い。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る