menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 新卒採用で言われる「優秀な人材」とは何でしょうか?

新卒採用で言われる「優秀な人材」とは何でしょうか?

古波倉 正嗣
古波倉 正嗣
2014年2月23日
今回の質問は「優秀な人材の具体的なイメージ」に関して。

ひよっこ

研修講師である執筆者が「組織人として優秀」と感じる新入社員が備える5つの特徴とは?


新卒採用で言われる「優秀な人材」とは何でしょうか?の回答

「当社の新入社員はどうですか?」

ほぼ毎回のように研修担当者から聞かれる質問である。多くの場合は「他社と比べてどうか?」ということを知りたいのだろうが、こと新入社員においては、企業規模や採用基準等が分からない限り、仮に同じ業界であっても比較は難しい。

このあたりを分かっている担当者は「似たような研修プログラムを教えているという前提で、同業他社または他の業界の新入社員と比較して、新入社員の学習能力や意欲の面でどのような違いがあるのでしょうか。印象でよいので参考までに教えて欲しい」と質問してくる。

では本音のところはどうなのか。私が実際に、過去数年担当した複数の企業の新入社員(日系、外資系の大企業)の研修プログラム(※)を例にとって「組織人として優秀だな」と思える人材の特徴を紹介したい。

※ビジネスライティング、ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーション、ディベート、ロジカルシンキング等をワークショップ形式(説明・演習・フィードバックを繰り返す研修手法)で指導。


優秀な新入社員の特徴の第一は、「勝負することが好き」だ。

良い意味で勝気なタイプだ。他人を蹴落としてでも勝負に勝つ、ということではないし、他人に負けたくないと思っているのとも違う。このタイプにとっての勝負とは、より高いレベルを目指して努力した結果、他者との競争に勝つことであり、そのことにこのうえない喜びを見出す。もちろんライバル意識は旺盛だが、他人の足を引っ張ることへの興味は無く、自らを高めることに心や意識が方向付けられている。


第二の特徴は、「明るい性格」だ。

研修で教えていると「そこだけ花が咲き誇っている」かのような明るさを出している新入社員がいる。別段おしゃべりなわけでもないが、雰囲気が明るいし、演習等で失敗しても、「よし次に挽回だ」という気持ちで取り組む。声に出す者もいて好感が持てる。周囲もその雰囲気に影響されて、やる気が出る。このタイプはユーモアセンスも抜群で、私も教えていて思わず、笑い出したりしてしまうこともある。


第三の特徴は、「躾の良さ」だ。

躾の良さとは、礼儀正しさであり、他者に対して気遣いや心遣いある振舞いできるタイプを指す。本人が意識することなく振舞っているところに、「育ちの良さ」を感じる。外部講師としての私に対する気遣いはもちろん、同期や研修担当者の社員に対しての振る舞いも「マナー研修不要」と思わせるくらいに感心させられるタイプだ。このタイプは概ね、良い意味で「素直」でもある。


第四の特徴は、「地頭の良さ」だ。

ここで言う「地頭の良さ」とは、限られた知識や情報をもとに、研修で自分に求められていることを理解し、どのようにすればそれが期待以上のレベルで達成できるのかを、感覚ではなく、思考で解読し、実行できる頭の良さを指す。要するに目標達成への段取りを論理的かつ合理的に組み立て、実行し、目標を達成する力をもっているタイプだ。


第五の特徴は、「他者と協働することが好き」だ。

この特徴は、グループディカッションやグループワークで顕著に現れる。与えられたテーマに対して一人で何とかしようだとか、自分がチームをリードしようだとか、誰か出来る人に付いて楽をしよう等とは考えない。とにもかくにも、「一緒に協力してやったほうが面白いし、楽しい」と考えるタイプだ。だから、誰に対しても臆することなくコミュニケーションをとっていくし、他人の話も真剣に最後まで聴く。話を繋げたり、掘り下げたりもする。面白いことに、このタイプは自己顕示欲があまりない。一緒に成果を出すことのプロセスに喜びを感じるのだ。


以上の5つの特徴を研修の現場で全て発揮できる、または有していると思える新入社員はそう多くはいない。が、その萌芽を見る新入社員はどこの企業にも少なからずいる。採用段階でいかにその芽を発見し、内定後に育てるかが企業側に求められることなのだろう。
この記事を書いた人
古波倉 正嗣
古波倉 正嗣

ヒューマンキャピタル・イニシアティヴ代表
株式会社マンゴーズ シニアアドバイザー
国際ディベート学会公認 ディベートトレーナー

現在、企業、官公庁研修所、自治体等 において、「思考力強化/コミュニケーション力強化」をテーマに、問題解決手法、論理的思考法、ディベート(日本語/英語)、プレゼンテーション(日本語/英語)、ビジネスライティング(日本語/英語)等、様々なプログラムの開発及び指導を行う。企業研修も多く人事との交流も深い。学生向けの就職活動支援セミナー講師歴は約15年になる。問い合わせ先:kohakura.masa@gmail.com

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る