menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 志望度が下がった会社説明会の理由

志望度が下がった会社説明会の理由

2009年7月2日
説明会だから伝えられることと運営のスムーズさ 

説明会に参加して志望度が下がった学生の多くは、何の意見も言わずに辞退していく。
説明会後、選考途中に辞退者が多い会社は、要注意である。

弊社が行ったアンケート調査では、印象が悪い説明会には、伝える内容と説明会運営に関するコメントが多く見受けられる。

<伝える内容>
「プレゼンテーション内容がHPを見れば分かる情報ばかりであった」
「社員との交流機会が不足している」
「質問への回答が不明確だった/質問の回答になっていなかった」

<説明会運営>
「終了時間を20分オーバーした」
「プレゼンテーションのスライドが見にくかった」

学生は多くの説明会に参加しているため、今参加している説明会を他の説明会と比較する。

プレゼンターの様子、参加社員の対応、そして運営のスムーズさ等々、学生は細かいところまで非常に良く見ている事実を認識して当日も取り組むべきであり、人事内だけでなく協力社会人にも伝える必要がある。

unei_1_2






お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る