menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 会社説明会の満足度に影響する「説明会運営の3要素」

会社説明会の満足度に影響する「説明会運営の3要素」

2009年7月3日

見落としがちな説明会の運営・進行が、成功の鍵を握るという事実

どの企業も説明会の目的は、ズバリ「次の選考に進んでもらうこと」であると思う。 その意味からも説明会は学生を惹きつけ、学生に自社のファンになってもらうことが大切である。

これまでの「説明会ノウハウ虎の巻設計編」と「集客編」で、どのような説明会を企画し、そして「その内容をどのように学生に告知して説明会への集客を行えば良いのか」という点を述べてきた。しかし、それだけでは上記にある説明会の目的は達成されない。では、その足りない部分は何か?

それは「当日の説明会運営」である。弊社にて「志望度が上がった説明会、下がった説明会」について調査した結果、プレゼンテーションや説明会運営の手際の良さ、学生の質問への受け答えなどの「説明会の運営」に関わる声が多く寄せられた。

満足度が高かった説明会では実に9割の学生が選考に進み、説明会の満足度が悪かった説明会では選考に進むのはわずかに4割程度にとどまる。

「力を尽くして集客したターゲット学生に、入念に準備した説明会プログラムを完璧に提供したのに、説明会の運営をおろそかにしたばっかりに、学生からそっぽを向かれてしまった」という事態が起こってしまってからでは事態は手遅れである。

説明会の満足度を表す公式

では、説明会に対しての学生の満足度は、どのような要因で決まるのか?下の図に説明会の満足度を表した公式を載せた。その表の通り、説明会満足度は、「開催概要の満足度」×「説明会プログラム(企画)の満足度」×「説明会参加社員への満足度」×「運営の満足度」の公式で表すことができる。

一つ一つどの要素も欠かすことのできない重要な要素である。?運営編?では、それぞれの要素を丁寧に見ていきたいと思う。
※「説明会プログラム(企画)の満足度」は説明会ノウハウ虎の巻~設計編~をご覧下さい。

unei_1_3






資料請求
お問い合わせ

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る