menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 会社説明会の定員 満足度が高い人数は?

会社説明会の定員 満足度が高い人数は?

2009年7月7日

満足度の高い説明会の学生人数は20人~40人

弊社で行ったアンケート調査「志望度が上がった説明会」「志望度が下がった 説明会」でもはっきりと明暗が分かれた事項がある。
それは、説明会定員規模である。

調査結果では、少人数(10人~40人規模)で距離が近い説明会の志望度が高まりやすい傾向が見られた。

下の図に少人数規模の説明会と大人数規模の説明会に対しての学生の 声を掲載したのでご覧頂きたい。


unei_2_4


説明会エントリー人数と当日参加者数の相関関係 

「説明会のエントリーを何名まで受け付ければ良いのか?」という質問も毎年たくさん頂く質問の1つである。 

会場に入る人数と同数のエントリーでは必ず前日や当日にキャンセルが出る
それを勘案して、エントリー人数を設定する必要がある 

長年、新卒採用に関わられている方は、経験則からご存じだと思うが、説明会 時期が早ければ早いほど出席率は高く、後半になるほど、出席率は低くなるという特徴がある。 

具体的にいうと、会社説明会の開催時期が相対的に見た時の数値の目安は以下になる。 
早期:7~8割程度
ピーク時:5~6割程度
後半:5割以下

弊社で企業のコンサルティングを行う際も上記数値を一つの目安としている。 
このことを踏まえ、エントリー人数の調整を行って頂きたい。







お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る