menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 会社説明会で現場社員に協力していただく時の注意点

会社説明会で現場社員に協力していただく時の注意点

2009年7月8日

この章でお伝えすること

第三章では、説明会の満足度に影響する「説明会運営の三要素」のうち、「参加社員の魅力」について詳しく見ていく。

魅力的な現場社員は志望度を上げ、内定の決め手にもなる

学生は内定先を決定する要因として、「社員、人」を挙げる学生は非常に多い。その他に決め手として影響するのは「雰囲気、社風」「説明会や選考時の対応」などである。これは、「社員、人」を媒介として学生に伝わるものである。志望度を高める上で「社員、人」が重要と言われる所以である。(※「説明会虎の巻~設計編~」参照)

社員の対応が志望度を下げる、内定辞退を招く
一方で、志望度を下げる要因にも「社員、人」は大きく影響している。特に、「対応、態度」に対する学生の不満、失望の声は大変多い。それを理由に選考辞退、内定辞退する学生もいる。

せっかく、社内調整をして忙しい中参加してくれた社員。その社員が学生の志望度を下げてしまっているようでは、本末転倒である。学生の志望度を高める最強の武器である社員を効果的にするのは、まさに人事の役割なのである。
特に説明会の場面は、学生に興味をもってもらう入り口となる重要な場面である。





資料請求
お問い合わせ

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る