menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 内定辞退が気になる時こそ考える人事が持つべき2つのスタンス

内定辞退が気になる時こそ考える人事が持つべき2つのスタンス

佐藤 孝治
佐藤 孝治
2015年7月21日

新卒採用市場が売り手市場になり、2016年卒採用シーズンは例年以上の内定辞退が予測され、2016年卒の求人倍率は1.73倍。昨年の1.61倍から0.12ポイント上昇しています。売り手市場になると複数企業から内定を得る学生が多くなり、複数内定の数に連動して内定辞退が発生します。 内定辞退はそれまでの企業の努力が無になってしまう悲しいことです。また、内定辞退は学生にも、難しく辛い決断です。学生も人生はじめての就職活動で日々悩んでいます。「2社の内定先から、どのように決めるべきか」と学生からの相談が増えています。 企業の方から「内定辞退を防ぐにはどうすればよいか」と聞かれることが増えてきましたので、『学生視点にたった内定辞退を防ぐために企業ができること』を改めて整理し、コラムでお届けします。 まず、学生視点に立つ上でベースとなる人事が持つべきスタンスは以下の2つだと考えています。 1.学生の人生を応援する 2.会社を良くしたいと想う当事者意識と行動事実 それぞれについて解説していきます。

人事が持つべきスタンス

1.学生の人生を応援するスタンス

採用したい学生とコミュニケーションをしているときに、あなたの頭の中にはどんな考えが浮かびますか。 「この学生が自分自身でキャリアを選択できる支援をしよう」 「この学生は、どのような環境で活躍できるだろうか」 「この学生は、どのようなポテンシャルを秘めているだろうか。」 こういった「学生の人生を応援するスタンス」を持つことが、『学生視点に立った内定辞退を防ぐために企業ができること』のスタートです。 多くの会社は、企業人事である以上、採用目標人数の達成にコミットししなければいけないプレッシャーの中で、「この学生に内定辞退されると困る」、「なんとか入社させたい」のような考えが頭に浮かぶことは当然です。しかし、その考えだけを重視すると、結果的に学生との関係は崩れ、望んでいる結果を得ることができません。 学生の人生を応援するスタンスで向き合うと、学生とのコミュニケーションの質が変わり、「この人は自分のことを応援してくれる人だ」と学生は直感的に感じます。この直感的な変化が、「この人は自分の本音をしっかり伝えるべき人だ」と心理的ハードルが下がり、学生は自分をさらけ出してくれるようになります。 学生が持っているポテンシャルを最大限発揮できるように、自分にできることを最大限してあげてください。本音のフィードバックをすること、社員を紹介すること、他社で働く自分の友人を紹介することなどできることはいろいろあります。 仮に辞退者が出た場合、同様のケースを引き起こしてはいけません。類似の人物像の内定辞退をなくすヒントは、内定辞退理由にあります。この時に関係性ができていなければ真実とは異なる辞退理由を聞き、その理由に対処することになります。真実の内定辞退理由を知るためにも、採用選考上の関係性は重要です。


2.会社を良くしたい人事の当事者意識と行動事実は学生にも伝わる

学生の人生を応援するスタンスで採用活動をすると、学生が自社を選択してくれるように、自社をもっと良い会社にしようという想いが、良い学生と出会う度に沸き上がります。 「チームで連携しやすくしたい」、「活躍する人を増やしたい」、などの新卒採用の枠を越えた、人事の役割による企業力の向上。 この会社を良くしたい想いから生まれた人事の当事者意識と行動事実が、学生には魅力に映り、企業力が高まる以前から採用活動に良い影響をもたらします。 内定辞退者が、「後輩に口コミをしてくれた」、「中途採用の候補者になった」、「クライアントになった」などの声も聞きます。人事、新卒採用担当の役割を越えた成果かもしれませんが、情報が溢れる中で、目には見えにくい「あの会社は信頼できる」と考えるファンを増やす役割が新卒採用に関わる方に求められるのではないでしょうか。 みなさまの採用活動に貢献できれば幸いです。


新卒採用の基本設計コラム一覧はこちら
この記事を書いた人
佐藤 孝治
佐藤 孝治

株式会社ジョブウェブ 代表取締役会長
公益財団法人日本ユースリーダー協会 理事
一般社団法人アスバシ教育基金 理事

1972年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月ジョブウェブを法人化し代表取締役社長就任。以後、学生の就職支援と企業の採用支援を通じて、 学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。2013年7月より代表取締役会長に就任。著書に「<就活>廃止論(PHP出版)」「内定の原則(英治出版)」等。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る