menu
  1. トップ
  2. コラム
  3. 6月以降の学生の動き、想定される内定辞退を予測する【新卒採用の未来】

6月以降の学生の動き、想定される内定辞退を予測する【新卒採用の未来】

新治 嘉章
新治 嘉章
2016年2月25日

このコラムのテーマは、「新卒採用の未来」。

今までは、こういう未来をつくりたいという気持ちを込めて書いてきましたが、今回は“現実的に”考えた時に予測される未来を投稿していきます。

“現実的に“とは、今のように判断軸に多様性がないまま進む現状(=誰しもが同じ学生、企業を良いと感じてしまう)をイメージしております。例えば、企業は、学生をカルチャーフィットとスキルフィットの二軸で判断軸を設定した時に、カルチャーフィットが面接時のコミュニケーションで好印象だったか。スキルフィットが地頭、行動力があると感じたかで判断。一方、学生は、企業を世間的なイメージと自分との相性で判断する傾向が、現実的には多いと考えています。

今回の調査結果からは、5月末までには候補者を選考に進めたい企業の方々が、いよいよ本選考時期に突入したことを感じさせる調査結果になりました。では、6月以降はどうなりそうでしょうか。

以下に学生視点で見た時の採用スケジュールと「各時期の学生の動き」「予想される内定辞退」「新規母集団学生の傾向」を整理しました。文章にすると当たり前ではあるのですが、参考になれば幸いです。尚、内定辞退の候補としてベンチャー企業はいつの時期でも想定されるため記載していません。

6月のスケジュール

昨年をふまえて予測すると、人気企業の中でもリクルーターなどで接点を持っている学生の内定取得時期は、6月1週目。
6月1日から選考をスタートする企業を受ける学生は、早くて6月1週目の土日。遅くとも6月2週目あたりには内定を取得します。そして、6月末に就職活動を終えることができるように進めていきます。第1志望の企業から内定をいただければ就活は終了。少し納得がいかない場合は、7月中旬まで継続する可能性があります。

この時期に想定される内定辞退は、人気企業とのバッティング。また想定される新規母集団の傾向は、人気企業の選考を落選した学生です。


7月のスケジュール

選考解禁から1ヶ月後ということで昨年9月と比較した時の違いは、下旬に前期テストがあること、そしてその後に長期休暇があることです。学生としては、大学生活最後の休暇を思う存分やりたいことに時間を割きたいと考えると、7月下旬までに就職活動を終えたい。おそらくここまでに志望する企業から内定をいただければ、就職活動は終了する確率が高いのではないでしょうか。

この時期に想定される内定辞退は、6月中に採用活動終了が難しいことが想定される企業。例えば、大量採用の人気企業、人気業界の業界3番手以降、学生には知られていない業界の超優良企業が想定されます。また、想定される新規母集団の傾向は、一部の内定先に満足していない学生、内定辞退の候補として記載した企業の選考を落選した学生です。


8月のスケジュール

16卒採用が年内まで継続していた企業様がいらっしゃった現実を考えると、8月以降の継続も可能性は十分に考えられます。8月以降は、季節的にもできるだけはやくスーツを脱ぎたい、せめて後期授業が始まる9月下旬までには終えたいと考えることは自然と想定されます。

この時期に想定される内定辞退は、引き続き大量採用企業と中小企業になるかと考えられます。また、想定される新規母集団の傾向は、就活を継続中の学生の他に、テストまで忙しく就活をする予定の無かった学生、もしくは6月まで就活をがんばり、少し疲れて休んでいた学生などが想定されます。

いかがでしたでしょうか。整理をしてみると、はやく終えたい気持ちと、とはいえ、巻き込まれることを否定出来ない気持ちが湧いてきます。

やはり、世間一般と同様の採用基準を掲げ、同様の採用活動を実施する限りこの流れからは抜け出せないのだと思います。学生生活が多様になっているように、企業の採用活動ももっと多様にしていきたいものですね。最後は結局、理想とする未来に想いを馳せてしまうのでした。

この記事を書いた人
新治 嘉章
新治 嘉章

株式会社ジョブウェブ 代表取締役社長

1984年3月 島根県大田市生まれ、千葉県柏市育ち。3児のパパ。2006年 株式会社ジョブウェブに採用コンサルタントとして入社。 スタートアップの新卒採用立ち上げや大手企業の幹部候補学生採用を支援。2013年7月より代表取締役社長就任し、就活の仕組みを変えるをビジョンに会社の変革に取り組んでいる。「仕事を楽しむ大人を増やす」が個人のコンセプト。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る