menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. コラム
  3. 内定辞退率を下げる方法 ー ジョブウェブ人事勉強会&交流会レポート(音声公開)

内定辞退率を下げる方法 ー ジョブウェブ人事勉強会&交流会レポート(音声公開)

佐藤 孝治
佐藤 孝治
2016年9月1日

ジョブウェブ会長の佐藤孝治です。 先日、8/30にジョブウェブ人事勉強会&交流会 テーマ「内定辞退率を下げる方法」を開催いたしました。参加者同士の名刺交換の後に、4社4人の皆様でテーブルを囲んで自己紹介と問題意識の共有からスタートしました。 内定辞退率を下げる方法 ー ジョブウェブ人事勉強会&交流会レポート(音声公開) 私、佐藤孝治が「内定辞退率を下げる方法」についてレジュメにそってお話をさせて頂きながら、適宜、感想や質問を頂きながら、内容を深めていくことができました。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。 ご参加頂いた皆様のご感想をご紹介させて頂きます。 ▼次の行動に活かせるお話をいただきました。難しいことではなく、シンプルで当たり前なことを実直に継続して行くことが採用成功のために大切だと思いました。 ▼新卒採用の成功の鍵は極論すると「この人に会う価値があるのか」そこにいくと思った。17採用で疲弊していたのですが、新卒採用を担当する重責を果たすために自分自身がもっとブラッシュアップをしていかなくてはならないと思った。 ▼なぜこの子が自社に入ったのか。これは縁ということになる。採用担当者として学生と会った時に「この縁をどう活かすのか」ということで接すればいいと思った。ビジネスとして彼らとあっているのではなく、自分の身内として触れ会って行きたい。将来はお客様になって頂ける可能性もあると思った。 ▼短期スパンではなく長期スパンで考えることが大切だと思った。将来のお客さんになる可能性が高いので、ファンになってもらうことが重要。入社したら長く続けて欲しいので、しっかりと学生に寄り添うということが大切。指摘するということが学生にとって魅力的ということを感じているので、これを続けて行きたいと思った。 当日の勉強会の様子を録音した音声データと、当日のレジュメのダウンロードを受付ております。 ご興味がございましたら下記ページよりご覧ください。


実施概要

ジョブウェブ人事勉強会&交流会 テーマ「内定辞退率を下げる方法」 日時 2016年8月30日(火)19:00~20:30 場所 株式会社ジョブウェブ 会議室グリーンルーム 講師 株式会社ジョブウェブ代表取締役会長 佐藤孝治プロフィール 1972年東京都生まれ 早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月、ジョブウェブを法人化。現在、株式会社ジョブウェブ会長として講演や勉強会などに全国を飛び回っている。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。好きな格言は「思い立ったが吉日」。著書に「内定の原則」「<就活>廃止論」がある。

参考記事

http://company.jobweb.jp/post/a-118787
http://company.jobweb.jp/cases/a-118689
この記事を書いた人
佐藤 孝治
佐藤 孝治

株式会社ジョブウェブ 代表取締役会長
公益財団法人日本ユースリーダー協会 理事
一般社団法人アスバシ教育基金 理事

1972年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年10月ジョブウェブを創設。97年7月アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月ジョブウェブを法人化し代表取締役社長就任。以後、学生の就職支援と企業の採用支援を通じて、 学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。2013年7月より代表取締役会長に就任。著書に「<就活>廃止論(PHP出版)」「内定の原則(英治出版)」等。

関連する記事
表示する内容がありません

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る