menu
  1. トップ
  2. コラム
  3. 採用ターゲットの母集団形成はアンケートでもできる。ジョブウェブなう Vol.01(音声コンテンツ)

採用ターゲットの母集団形成はアンケートでもできる。ジョブウェブなう Vol.01(音声コンテンツ)

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2017年2月14日

自分らしい就職と自社らしい採用ができる仕組みをつくろうとしているのがジョブウェブです。 とは発信しても、 「ジョブウェブは最近何に力を入れているの?」 「ジョブウェブに何を依頼できるの?」 「そもそもジョブウェブってどんな会社なの?」 といった声をよくいただきます。 そこで、日々の支援実績から見えてきたことや、最近感じている問題意識などから毎回テーマを決め、経営者や人事の方向けに音声で発信しようと始まった企画が「ジョブウェブなう」です。 今回のジョブウェブなうのテーマは、「採用ターゲットの母集団形成はアンケートでもできる」です。

「採用ターゲットの母集団形成はアンケートでもできる」ジョブウェブなうno.01

テーマ:「採用ターゲットの母集団形成はアンケートでもできる」

ジョブウェブでは、採用ターゲットの母集団形成の仕方として「アンケート」を活用することを進めています。 私たちが実現したいことの1つに、人事から経営の貢献度を上げたい。ということがあります。そのためには、これまでの人事の業務から視点を上げる必要があると感じています。新卒採用を担当するのであれば、入社後の育成まで担当できた方が良い。さらには中途採用も担当できたほうが新卒と中途のそれぞれの意義も考えるかもしれない。などです。 しかし、そこで課題になるのは、忙しさです。働き方改革と言われ、労働時間が見直される中で、新卒採用を担当されている方の中には、土日はイベントに出向き、振替休日も取れずに働かれている方がいらっしゃいます。新たな業務を任されたり、範囲が広がると、新卒採用業務にアドオンで業務が増える状況です。 現状、新卒採用の支援を専門に支援させていただく私たちが、人事から経営の貢献度を上げることに貢献できることはなにか。 それは、企業の方が新卒採用に割く時間をもっと短くするということです。 そして、本来重要な業務に集中できるような支援をすることです。 そこで、今力を入れているのがアンケートです。アンケートは、母集団形成として実施されているインターンシップ、1dayセミナー、会社説明会を置き換えることができると考えています。

トピック

音声の中では以下の様なことをお話ししています。 ▼トピック1:会わなくても学生のことがわかることは多い ▼トピック2:自社の所属業界によるイメージや企業認知度に左右されない ▼トピック3:設問設計は工数かかるが、運営する必要ないので、設計に時間を集中できる 今回のジョブウェブなう は、31分間の音声データです。 ぜひお聞きください。



https://company.jobweb.jp/i/service_enquete

ジョブウェブが得意なことは、今の採用活動のやり方に問題意識がある方、もっと自社らしい採用活動の形をつくりたい方の課題解決です。 音声をお聞きいただき、自社の採用活動になにかしら活かせることがあれば幸いですし、課題解決に取り組むパートナーとしてふさわしいかご判断いただければ幸いです。

この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る