menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【09卒調査】最も志望度が上がった説明会 コメント抜粋 | ジョブウェブ

【09卒調査】最も志望度が上がった説明会 コメント抜粋 | ジョブウェブ

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2008年9月5日

Q:最も志望度が上がった説明会のどこが良かったのか、内容・感想を教えてください(上位企業抜粋・敬称略)


プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)
・プレゼンテーションが大変わかりやすく、社員の方がエネルギッシュだった。会場の雰囲気も明るかった。

・説明会とグループワーク選考が一緒だったため、仕事内容についての詳細な説明とそのミニ体験ができ、非常に有益だった。<グループワークもよく考えられていて、おもしろかったし、社員のフォローやヒント出しなども適切だった。雰囲気はとても自由でフランクな印象を受けた。

・とにかく説明会の司会を行っている社員のプレゼン能力が高く、自分もあのようになりたいというイメージをもつことができた。

・①質の高い学生との切磋琢磨 ②実践的で高度な討論内容 ③媚びる事のなく率直で誠実な社員の方々


三井物産
・プレゼンテーションで、業界全体の説明からその会社への説明に移っていくのがスムーズ且つ非常にわかりやすかった。

・多数の学生に対する説明会ではなく、社員一人に対し、学生数人程度の少人数形式だったので気軽に質問等ができた。また、一人の社員だけでなく複数の社員の話も聞くことができた。中堅社員・新入社員と双方の意見を聞くことができるのが望ましいと思う。

・パンフレットやホームページを見れば分かる内容は一切無く、人事の方がいない状況で現場社員と話を聞けた。また若手社員だけでなく、中堅・ベテラン社員の方も参加していただいていて、それぞれの立場からお話を聞けた。説明会後、残った学生にOBを紹介するなど。学生が何を求めてきているのかを、真剣に考えてくれている姿勢を感じた。


リンクアンドモチベーション
・会社や仕事の内容についてはスライドと口頭で説明をしてくださいました。社員の話し方がとても分かりやすく、理解しやすかったことが印象的です。また、学生同士で交流することを勧めてくださり、学生たちがリラックスして説明会に臨めるように配慮してくださったことにも好感が持てました。

・社員と自由に話せる時間が多い。個別にOB訪問する必要が無く、一回で多くの方と触れ合えるため時間コストに優れる。また社員の会社に対する満足感も、上面だけでなく自分の志望で入ったと言う事を詳細に説明できていた所に好感を覚えた。

・学生にただ会社のことを理解してもらおうというだけでなく、学生に楽しんでもらおうという気持ちが感じられた。ワークショップにスピード感があった。さすがコンサルティングの会社だと思った。


旭硝子
・企業のホームページを見れば分かるような会社概要等をただ単にだらだらと説明するのではなく、人事や技術系社員の方が実際にこの会社に入ってから感じた会社の特徴(自分がやりたいと思う事を比較的自由に発言できること、国内の枠にとらわれず世界を相手に仕事をすることが多いこと等)を沢山の社員との交流によって直に聞く事ができ、非常に参考になった。

・プレゼンターを務めた採用担当者の方が、とてもウィットに富んだ話ぶりで、引き込まれました。プレゼンの内容も、退屈な部分はサクサク飛ばし、会社の特徴的な点を感情をこめて話してくださいました。

・人事の方が自分の仕事に誇りを持っていると感じました。続いて紹介された社員の方も含めプレゼンテーションが上手で仕事ができる感じがしました。

・人事担当の社員の方が若手であるにもかかわらず、雄弁でありかつ、熱意、気持ちをひしひしと感じることができた。この企業に入れば絶対に成長できるという確信がもてた。


バンダイ
・プレゼンターの話し方がうまかった。こんな人になりたいと思った。ここで働きたいと思った。

・社員さんとの交流が丸々2時間あり、どの社員さんもすばらしかった印象だったので。

・自由にブースを移動して、その部署のお話を聞くだけではなく、質問をさせていただける時間を多くとってくださった。


エヌ・ティ・ティ・ドコモ
・人事の方の喋り方、対応、仕草、全てがよかった。プレゼンテーションにもジョークが入っていて、聞いてて飽きなかったし、「ここは他社とは違う!!」と思えた。エヌ・ティ・ティ・ドコモの話ばかりではなく、そもそも通信業界とは何なのかということを1から丁寧に教えてくれて、エヌ・ティ・ティ・ドコモはもちろん、通信業界全体に対する志望度が一気に上がった。

・各職種ごとにブースを設け自由に説明を聞きに行く。興味のある職種の説明を聞け、現実的な話を聞くことができた。帰る時間は自由なので、拘束されない。


三菱東京UFJ銀行
・入社10年以上のベテラン社員の方の講話で、証券の投資銀行業務と銀行の投資銀行業務の違いを質問したときに、論理明快に質問に答えてくださったこと、常にどんな目標をもって業務に取り組んでいるのかを丁寧に教えてくださったことで、好印象をもてました。

・まずは場所がよくて、会社の雰囲気と合っていた。社員がかなり参加していて、万全体制だったと思う。個別対応も時間に余裕があるのもいい。

・初めての金融関係の説明会で、銀行業務に初心者の自分にもわかる説明をしてくれた。選考中にも何度も社員との交流の場を設けてくれて、どんどん理解が深まって魅力を感じた。


大和証券
・1)ホテルで行われて、社員の方と懇談する時間が十分にあった。飲み物や企業の資料がたくさん用意されていた。2)女子学生向けのセミナーであり、ライフプランの立て方が参考になった。3)証券会社について、「押し付け型の営業をするのでは、女性は活躍できないのでは」などネガティブなイメージをもっていたが、参加して、イメージが払拭された。

・何度も開催してくれたので都合のいい時間帯に参加できた。また、いろんな社員の方に質問がいっぱいできたのが良かった。


日本放送協会(NHK)
・それまで、組織に対して堅いイメージを持っていたが、職員の人々の話を聞いていくうちに、堅い人ばかりではないどころか、熱い気持ちを秘めている人が多いことを知ることができた点。感動的なVTRを用いて、学生に興味を起こさせた点。職員と学生数人がブースに別れて、ざっくばらんに質疑応答を行えたこと。


豊田通商
・女性の人事の方がとてもハキハキとしていて元気も良く、説明も分かりやすかったです。パンフレットのような綺麗な文章を喋るのではなく、ご自身の経験に基づいて就職活動や現在の職場、なぜその職種を選んだのかなどのお話をされているところに好印象を持ちました。

・説明会のはじめのアイスブレイクで出席学生とのコミュニケーションができた。その後社員の方への質問もスムーズにできた。

【09卒調査】志望度が下がる説明会・志望度が上がる説明会へ戻る
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る