menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【09卒調査】最も志望度が下がった内定出し コメント抜粋 | ジョブウェブ

【09卒調査】最も志望度が下がった内定出し コメント抜粋 | ジョブウェブ

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2008年10月21日

Q:最も志望度が下がった内定出しについて、どこが良くなかったか、内容・感想を教えてください。 (抜粋)


内定出しまでの期間について
・遅かった。その間に色々悩まれていたんだろうと思うが、そう考えると企業として「取るか取らないか」のボーダーラインに自分がいたことになるので、果たしてこの会社に歓迎されてるのかと思った。

・最終面接から約1ヶ月経って内定通知がきた。待たせすぎだと思った。

・最終面接のときに合否に関わらず1週間以内の連絡をするとおっしゃっていたが、実際は10日程連絡が
なかったので、私から問い合わせをして内定の通知がされました。

・最終面接から内定連絡が来るまでの間が長すぎた点が不満だった。実際、内定連絡を待っている間に他の企業から内定が出たので、そちらに決めてしまった。


内定出しをする社員の対応について
・「とりあえず内定出します」といわれた点です。企業側にとっても学生側にとっても大切な内定を、「とりあえず」という思いで出すような企業には行きたくありませんでした。

・事務的な口調で、内定を出された印象を受けたため。

・「内定あげるけどウチ来るの?来ないなら、今まで費やした労力が全部無駄なんだけど」と言われた。
その場では承諾したが、とても気分が悪かった。

・本当に自分を必要としてくれているのか、面接時から疑問があった。内定通知の際もどうしても私でなければ
という印象を受けなかった。

・内定後に社長に質問をする場が与えられたのだが、社長の態度が横柄で、とても私を採用したがっているようには見えなかった。質問しても、仕方なく答えてやっている、会ってやってるという印象を受けた。


内定出しの方法について
・ウェブページにて内定の返事。説明会では電話で内定を知らせるといっていた。

・全てWEB発表であたたかみがなかった。

・某就職活動サイトのメールでさらっと言われて、なんとなく会社との間に壁を感じた。本当に入ってもいいんですか、と聞いてみたくなるような感じ。この会社は一人の人事の態度があまりにも悪く、イメージが悪くなってしまった。

・形式的な作られたメールだった。

・内定の結果がメールできたため。できれば電話などで直接言っていただきたいと思う。

・まったく知らない人が、仕事だからしょうがなくかけてきているような感じで、大量採用だからしかたないのかとがっかりした。


返答までの期間や拘束について
・内定をもらって嬉しいはずなのに、他社選考を受けることを伝えたらすごく怒られた。辞退をするかの結論を次の日の早朝までにするように伝えられた。

・非通知で電話を掛けてこられて、「ほかの内定を蹴ってうちにきてくれるか?」と言われた。
そうした状況に追い込まれたら、その場ですぐに返答を考えざるを得なく、不快になった。

・就活をやめることを条件に内定を出す、という内容。「内定を出してやる」という一方的な態度に感じられ、嫌悪感を覚えた。1月という早い時期であったため、そのような条件は飲めず、その場でお断りした。

・最終面接と思われる面接の後、すぐに社員から「次のステップに進んでもらうけど、その前に入社意志を固めてもらわないと次の面接の日程は組むことが出来ないので一度会って話をしよう」との連絡があった。この会社は面接の回数が人によって異なるので、私はもう一度面接を受けなければならないのだと思った。そこで、本命の会社の選考結果が出た後(2週間後)に会う約束をしたかったが、結局「2日後に来て」と言われ、会いにいった。そこで2~3時間話をした。まずは最終面接の日程を組んでもらおうと思い、「○○(この会社の名前)が一番です」という話をすると、その場で内定が出てしまい、他社を全て辞退するように言われた。要は、私が行きたいと言えば内定を出すことは既に決まっていたらしい。もう一度面接がある、というのは嘘だった。急に全て辞退しろと言われてとても困惑した。

>> 【09卒調査】9割の学生が印象の悪い内定出しをした企業を辞退 へ戻る

採用・就活調査レポート一覧
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る