menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【11卒調査】最も重視する企業選び基準と、説明会で最もききたいこと

【11卒調査】最も重視する企業選び基準と、説明会で最もききたいこと

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2010年1月7日
【11卒学生 就職活動アンケート結果】
最も重視する企業選び基準TOP3は「雰囲気、社風」「自分のやりたいことができるか」「現場社員の対応、様子」 / 説明会で最も聞きたいこと 第一位は「他社との違い」


年も明け、企業説明会が数多く開催される時期になってきました。

今回は、就職活動中の2011年度卒学生に聞いた、「企業選びの基準」、そして「説明会で最も聞きたいこと」について、アンケート結果をご報告致します。

学生は企業のどのような点を重視しているのか、また、説明会でどんな情報を求めているのか。学生からのコメントをご覧ください。


最も重視する企業選び基準は「雰囲気、社風」「自分のやりたいことができるか」「現場社員の対応、様子」

企業選びの基準について、まずは企業を選ぶ際重視しているものを全て選んでもらったところ、
最も多かったのが、「雰囲気・社風」。実に7割が企業選びの基準に含めていた。

次いで多いのが、「インターンシップ、セミナー、説明会の内容・印象」と「事業内容」で、こちらも6割が選択していた。


Q:現時点での、あなたの企業選び基準は何ですか?(企業選びの際に重視しているポイントとして当てはまるもの全てにチェックを付けてください。)
11mini5kijyun1

さらに、「最も重視する企業選び基準」を一つだけ選んで貰ったところ、こちらも最も多かったのが「雰囲気・社風」、次いで、2位「自分のやりたいことができるか」、3位「現場社員の対応・様子」となった。


Q:最も重視する企業選び基準は何ですか?(一つ選択してください。)
11mini5kijyun2
※「企業の規模、世間や周囲の評判、社長、経営陣が魅力的か、企業の知名度、その企業を受けている学生は優秀か、若手が活躍しているか、安定しているか、若いうちから責任ある仕事を任されるか、社会貢献できるか、勤務地、福利厚生が整っているか、企業の成長性(業績が伸びているか、今後伸びそうか)、ワークライフバランス、教育・研修制度が整っているか、給料、業界、その会社で働いているイメージが沸くか、人事の対応、様子、企業理念・ビジョンに共感できるか、現場社員の対応、様子、成長できるか、業務内容、自分のやりたいことができるか、事業内容、インターンシップ、セミナー、説明会の内容や印象、雰囲気・社風」から最も重視することを一つ選択。
※提示した上記選択肢のうち、  「その企業を受けている学生は優秀か・若手が活躍しているか・安定しているか・企業の規模・企業の成長性(業績が伸びているか、今後伸びそうか)」を選んだ回答者は0名。


なお、最も重視する企業選び基準の、選んだ理由としては、「雰囲気・社風」については、「長く働きたいから」「自分の力を最大限に発揮したいから」「仕事上辛いことがあっても雰囲気・社風が良ければ乗り越えられそうだから」といったコメントが寄せられていた。

「自分のやりたいことができるか」を選択した学生からは、「やりたいことができなければ働く意味が感じられない」「やりがいを感じて仕事をしたい」といった理由が述べられていた。

また、「現場社員の対応・様子」を最も重視するという学生からは、「現場社員の姿から入社後の自分が想像できるから」「一緒に働く人と自分が合うかどうかが気になるから」「その企業がどういった企業なのかは、社員の対応・様子に現れていると思うから」といったコメントが寄せられていた。
学生コメント:「最も重視する企業選びの軸 理由」

会社説明会で最も知りたいこと、聞きたいこと 第一位は「他社との違い」

つづいて、会社説明会で聞きたいこと・知りたいことについては、
最も多いのが「他社との違い」。次いで、企業選び基準のTOPだった「雰囲気・社風」、
そして「仕事内容」「現場社員の話」が多く選ばれていた。


Q:企業説明会(合同説明会ではなく、各企業個別の説明会)で【最も知りたいこと、聞きたいこと】は何ですか?(一つ選んでください) 
11mini5kikitaikoto
※「会社概要、仕事内容、業界の話、事業内容・ビジネスモデル、他社との違い、理念・ビジョン、入社後のキャリアパス、研修・教育制度、社員の一日のスケジュール例、社風・雰囲気、給料、現場社員の話、社長の話、福利厚生、男女比、設立経緯、平均年齢、組織図 、求める人物像、選考の流れ」から最も聞きたいことを一つ選択。
※提示した上記選択肢のうち、  「福利厚生・男女比・設立経緯・平均年齢・組織図 」を選んだ回答者は0名。



やはり、会社ホームページやパンフレットを見れば分かるような事ではなく、
実際に社員の方に会えるからこそ得られる情報を求めている方が多いようだ。

【調査概要】
調査対象: 2011年度卒業予定のジョブウェブ会員学生119名
調査期間: 2009年12月14日~2009年12月21日

採用・就活調査レポート一覧
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る