menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【11卒調査】最も重視する企業選びの軸 理由

【11卒調査】最も重視する企業選びの軸 理由

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2010年4月1日
Q:最も重視する起業選びの軸について、選択した理由を教えてください。

■雰囲気・社風
・どんな仕事を行うにおいても人間関係が存在し、自分の40年をその人たちと過ごすことになるため。

・企業に入ればやりたくない仕事もやらなければいけない時があると思います。そのときに、それでも気持ちよく仕事ができるかどうか、という意味で雰囲気や社風を重視しています。

・仕事内容は自分で選ぶことはできないので、自分のやりたいことができるとは限りません。
もしあまりやりたくない仕事を任された時にどうやって乗り切れるかを考え、周りの同僚や上司と仲良くできていれば、嫌な仕事や辛い仕事も乗り切ることができると思い、社風や社員の方の人柄を重視するようにしています。

・自身の経験上、周囲の環境や志の高い仲間との切磋琢磨によって成長してきた実感がある。ゆえに、周囲の環境がよければ、これからも成長していけるのではないかと考えているから。

・自分はこれから働いていく中で、協調性を大事にしていきたいと思っているから。給料や安定性も勿論大事だと思うが、それ以上にこれからこの企業でずっと働いていけるか、それを大事にしたいから。
・自分一人で仕事をするわけではないし、自分の仕事が肌にあっていても環境が馴染めなかったら最大限に自分を発揮することは不可能だと思うから。


■自分のやりたいことができるか
・どんなに給料がよくても、やりたくない仕事をして働きたくはないから。

・仕事としてやりたいことをできなければ、長い期間にわたって働き続けることは難しいと感じているから。

・仕事にやりがいを感じたいから
・仕事は40年から50年にわたり永く自分にかかわってくることなので自分がやりたいことを一番に考え、それができなければ仕事をする意味がないと思うから。

・自分がやりたいと思っていることができないと、会社に入っても嫌々やることになりそうだから。そうなってしまうのが自分にとっても会社にとっても良くないので。

■現場社員の対応、様子
・どういった会社なのか、そこの社員の方を見るとわかる気がするからです。

・現場の社員の、就活生に対する対応=現場の社員の、お客様に対する対応 だと考えているので、お客様の評価や評判が十分に推測できるから。

・自分がその社員の方たちと一緒に働きたいと思えるかは自分にとって重要だから。

・自分の将来の姿に近いものであろうから。

・実際の企業風土が最も反映されているのは社員の方々であると考えるから。

・社員の振る舞いや対応を見れば、その会社の雰囲気や知的レベルが大体把握できるから。

・新卒で入った企業でずっと働きたいので自分と合う社員さんがいるかどうかが一番重要だと考えているため。

・入社したら自分も身を置くことになる「最前線」で働いている社員の方の様子、雰囲気(誇りを持って、生き生きと働いているという印象など)を聞いたり、感じたりすることで、実際に自分が働いている姿をよりリアルに想像できるようになり、その結果、モチベーションも向上するから。

■成長できるか
・いつ企業が倒産するかわからない不況の中で、生き抜く力を得たいから

・私は、自分が成長して会社に貢献していくことが自分を社員にしてくれた会社へ出来る恩返しであると考えているからです。また、自分を成長させることで会社が倒産したとしても、成長した自分のスキルをいかしていけると考えたからです。

・自分が早く実力をつけ、社会で活躍できる能力を身につけることで、自分自身が幸せな人生を送ることができるようにするとともに、自分の周りの人や社会にも貢献できるようになりたいと思うから。

・社会貢献を果たすためには自身の成長が不可欠であると考えます。そのため、自分自身が常に挑戦し続けられる環境であるか、そして本当に自分が好きで興味を持ったことを必死に取り組める環境がある企業であるか、ということは、私自身の将来に強く影響すると考えます。知識の面だけではなく、人間性でも成長できるか、もっとも重視したいポイントです。

・終身雇用が崩壊し大企業でさえ赤字で早期退職・リストラが行われているいま、大企業にこだわるメリットは薄いと感じ、会社名でなく自分の看板を持てる職につけばどんな時代にも生き抜けると考えているから。

■事業内容
・今後の自分の人生を占める仕事で、何に関わっているかが一番重要だと思うから。

・就職した後にどの仕事を担当し、そのようなことができるのかということに今の関心がある。将来的には日本に限定されないで活躍できるようになっていたい。そのためにも、大きな仕事を勝ち取っている企業で若いうちから確かなノウハウを身につけておきたい。

調査レポート:【11卒調査】最も重視する企業選び基準と、説明会で最もききたいことへ戻る

採用・就活調査レポート一覧
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る