menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【14卒調査】説明会で聞きたいこと-1位は「他社との違い」

【14卒調査】説明会で聞きたいこと-1位は「他社との違い」

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2012年12月20日
12月1日の採用広報活動解禁を受け、学生達の就職活動が本格的にスタートした。

今回は、2012年12月6日~16日に実施した2014卒のジョブウェブ会員学生対象アンケート結果より、「就職活動で今取り組んでいること」「説明会で聞きたいこと」についてご報告させていただきます。


12月前半の動き~文系学生は6割が個別の企業説明会に参加。1割程度が既に選考を経験~

まず「就職活動で取り組んでいること」を尋ねたところ、最も多いのが「企業へのエントリー」で、9割強が取り組んでいた。次いで「個別企業のセミナー・説明会へのエントリー」「就職イベント(合同説明会)への参加」が7割強、「自己分析」が7割弱という結果となった。

合同説明会だけではなく既に個別の企業の会社説明会に参加していた学生も多く、6割弱が取り組んでいると回答していた。特に文系では理系に比べ個別の会社説明会に参加した学生の割合が高く、6割を超えていた。なお選考に関しては「面接」「筆記試験」という回答も1割強見られた。


Q 就職活動として、今(12月時点)取り組んでいることを教えてください。(取り組んでいることを全て選択)
■全体
14minidoukou121220

■文理別
14minidoukoubunri121220


12月は全体的に、会社説明会や自己分析、業界・企業研究など、主に情報収集に力を入れる学生が大半のようだが、一方で既に選考に進んでいる学生もいるようだ。


会社説明会で最も聞きたいこと1位は「他社との違い」。7割強が「社員との座談会・交流会」を望む

続いて「会社説明会で聞きたいこと・知りたいこと」については、最も多いのが「他社との違い」で8割弱の学生が選択していた。次いで、「雰囲気・社風」「仕事内容」も、聞きたいという学生が7割程度と多かった。
一方で「会社概要」は3割程度、「男女比」は2割弱、「平均年齢」は1割、「組織図」「設立経緯」に関しては聞きたいという学生が1割にも満たないという結果となった。ただし男女比に関しては女性は28.6%、男性は6.9%と、男女間で著しく差が見られた。この男女比に関しては、主に女性より「女性の働きやすさ」を知るために参考にしたいという声が寄せられていた。

■全体
14minishiritai121220

■男女別
14minishiritaidanjyo121220


なお会社説明会のプログラムにあったら良いと思うものを尋ねたところ、「社員との座談会・交流会」を選んだ学生は7割強であった。

Q. 会社説明会のプログラムに「これがあると良い!」と思うものを教えてください。(複数選択可能)

14miniprogram121220

■上記の他に、説明会のプログラムにあったらよいと思うもの(フリーコメント)
14miniprogramrequest121220

会社説明会ではホームページやパンフレット、本を読んだだけでは分からない、リアルな情報を求める学生が多いようだ。


調査概要
【調査名】 2014年度卒学生 就職活動アンケート
【調査期間】 2012年12月6日~2012年12月16日
【調査対象】 2014年度卒業予定のジョブウェブ会員学生
【回答者数】 263名 
・男女:男性130名、女性133名・文理:文系181名、理系78名、その他4名
・学校種別:大学225名、大学院(修士)38名

 (早稲田大学26名 慶應義塾大学14名 東京大学11名 立命館大学11名 明治大学10名 京都大学9名  同志社大学9名 中央大学8名 大阪大学7名 東京理科大学7名 他)

採用・就活調査レポート一覧
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る