menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【14卒調査】インターンシップ参加後のフォロー内容&企業からしてもらいたい対応

【14卒調査】インターンシップ参加後のフォロー内容&企業からしてもらいたい対応

2013年1月21日
【14卒学生 インターンシップ振り返りアンケート結果】
・インターンシップ参加後の企業からの主なフォローはインターンシップのフィードバック、交流会、他のインターンシップやセミナーの案内等。
・インターンシップ後も企業側と繋がりをもつことや、企業への理解の深まり、そしてインターンシップ参加者限定の特別対応などを求める声が多数。

【調査概要】
【調査名】 2014年度卒学生 インターンシップ振り返りアンケート
【調査期間】 2012年10月2日~2012年10月10日
【調査対象】 2014年度卒業予定のジョブウェブ会員学生
【回答者数】 321名 (※うち、オススメインターンシップを挙げた学生317名)
  文理 : 文系 215名 理系101名 その他5名
  学校種別 : 大学244名、大学院(修士)76名 大学院(博士)1名 
 (慶應義塾大学43名 早稲田大学27名 東京大学20名 京都大学16名 明治大学12名 立命館大学12名 同志社大学11名 大阪大学10名 東京工業大学9名 他)





ジョブウェブでは2012年10月に2014卒学生を対象とした「インターンシップ振り返り調査」を実施した。今回は以前報告した「『参加して良かった』『友達や後輩にオススメしたい』インターンシップ(以下オススメインターンシップ)」で挙げられた企業に関し、インターンシップ後の学生への働きかけ(フォロー)ついてご報告させていただく。

インターンシップ後の企業からの働きかけはフィードバック、交流会、他のインターンシップやセミナー情報提供等


オススメインターンシップで挙げた企業に関して、参加後に企業からフォロー(働きかけ)があるかどうかを尋ねたところ、4割(41.3%)が「ある」と回答していた。

Q 後輩にオススメしたいインターンシップについて、インターンシップが終わってから現在までに、実施企業からあなたへの働きかけはありますか?
follow


 フォローの具体的な内容としては、インターンシップのフィードバック、交流会、他のインターンシップやセミナーの案内等が挙げられていた。これらの取り組みに関して、多くの学生は「嬉しい」「ありがたい」等、好印象を持っているようだ。ただし少数ではあるが、多すぎる案内や自分にとって不要な資料などが送られてくる等、頻度や提供内容によっては否定的な意見も寄せられていた。

--------------------
■企業からの働きかけ(フォロー)内容と、それに対してどう思うか(学生コメント抜粋)

・他のインターンの特別枠の案内、webアプリコンテストの参加の提案。インターンの後もこのように継続して関係を持てるのは良いことだと思います。

・facebookの更新、マーケット市場の動向についての資料を毎月送付してもらっている。 インターンから3週間後に、チームで再度集まる機会を設けていただいた。内容は、役員の方から創り上げた事業に関して直接のフィードバックとチームメンバーからのフィードバック。とても良かったと思う。インターンをやりっ放しにするのではなく、ある程度日にちを置いてからこのような機会を設けていただいたことで、自分の思考も整理された状態でフィードバックを受けることができた。

・インターンシップを本気で振り返り、提出するよう連絡がきた。ただの参加アンケートにならない点、素晴らしいと思う。この振り返りでもさらに成長することができた。

・インターンシップ参加者に対して社員交流会がある。この時期に改めて社員さんとお話しできるのはとてもありがたいです。

・インターンシップ中に参加者と作ったビールをみんなで試飲する機会が用意されています。参加者とまた集まれる機会を用意していただきとてもいいと思いました。

・セミナーの案内をしていただいたり、個別にフォローもいただいています。心より感謝しております。 セミナー案内や、東京が本社なため関西とはスカイプ面談などを企画してくれる。率直な意見などが聞けるので良いと思う。

・ダイレクトメールで就活の心構えやノウハウについて教えていただいた。私はとても参考になったので良かったと思う。

・メールマガジンが届きますが、頻度も適切なので、流し読みすることなく毎回読めているし、適切だと思う。

・海外インターンシップのお知らせが届きました。上海・NYでの仕事なのですが、とても興味が湧きました。 個人的なアドレスを教えてくれて、OG訪問としてまた会おうといってくださった。すごくうれしいです。

・個別に他己分析をしてもらえた。すごくためになった。

・更なるインターンシップの案内、また企業・業界に関する動画の提供などがありました。継続的に情報を提供してもらえることを、私はよく思っています。

・集合写真をもらえる。同窓会が開催される。学生のことを考えてくれていて、良いと思う。

・内定者交流会と、インターン生集合イベントの案内が来た。インターン生を大事にしている感じがして、好印象を持っている。

・Facebookでインターンの様子を写真と共にまとめている。企業の宣伝のためのいい材料になっているんだなと思う(笑)

・アンケートの記入。妥当だと思う。ビジコンへの参加要請。こちらは面白い試みだが、ビジコンにエントリーしていないのに役立つ資料などが送られてくるのは不快。

・インターン参加者限定の社員セッション。呼び掛けていただけるのはありがたいが、やはり企業はインターン生の囲い込みをするのかなとも思ってしまう。

・メールの頻度が多かった事があまり適切でないと感じました。

--------------------

継続して企業側と繋がりをもつこと、選考情報の提供、インターンシップ参加者限定の特別対応などを求める声が多数


続いて、インターンシップ後にフォローしてもらいたい事について尋ねたところ、交流会や社員訪問の機会の提供、インターンシップ参加者限定のイベントや情報提供、本採用開始の案内等が挙げられていた。

--------------------
■企業にしてもらいたい働きかけ(フォロー)要望(学生コメント抜粋)

・インターンシップ参加者限定のメルマガがくるらしい。採用専用FBページを作ってほしい。

・インターンシップ参加者だけを対象としたセミナーや懇親会を開いてほしい。社員やほかの学生と交流する機会を設けてほしい。

・インターンシップ参加者のみがもらえる企業情報を用意してもらいたい。

・インターンシップ参加者の同窓会のような機会があれば、是非お願いしたい。

・インターン参加者のみの特別選考。

・インターン参加者限定のイベントがあればいい

・キャリアプランを考えるうえでのメンターになって欲しい。

・これまで通りの交流を続けていただきたいです。

・セミナーや説明会、募集開始の情報を、就活サイトより早めに連絡してもらえると嬉しい。その企業を通じて、その業界のいろんな方と交流できる機会があればいいなと思った。

・もっと体験型のイベントを開いてほしい。また、スキルアップを望める講座などもあると参加したい。

・何種類かのインターンを実施しているので、全体の交流会があると嬉しい。

・個人フィードバックをできるだけもっと貰いたい。

・1ヶ月に一回の頻度だと多い気がするが、できればそれくらいの頻度で社員の方と話す機会を設けていただきたい。

・今後も定期的に相談会のようなイベントを開いてもらい、様々な交流を通してよりたくさんのことを学びたいと思います。

・参加者限定でより詳しいインターンでのフィードバックについてDMなどで教えてほしい

・社員訪問の案内など。そうするとより会社の事がわかりミスマッチが減るから。

・採用の時期にはその情報をしっかり教えてもらえると嬉しいなと思っています。

--------------------

インターンシップ後も繋がりをもつことや、企業への理解の深まり、そしてインターンシップ参加者限定の特別対応などを求める学生が多いようだ。


学生本音調査レポートを多数掲載しております

ジョブウェブでは定期的に学生に向けて就職活動・インターンシップに関する調査を行っております。その他の記事もぜひご参照ください。

>> 最新!2014年度卒学生対象・インターンシップ調査はこちらから
>> その他の調査レポート一覧はこちら

学生の本音調査他、採用活動お役立ち情報を定期的にお届けします

弊社メールマガジン「ジョブウェブキャリア研究所通信」では、今回のような学生調査結果のご報告、調査によせられた学生の声や、弊社採用コンサルタントによるコラム等をお届けいたします。また、採用ノウハウや事例などを交え、毎回大好評をいただいている採用ご担当者様向けセミナーの情報を、いち早くご提供いたします。
現在メールマガジンにご登録いただいた皆様へ「14卒学生コメント集【後輩にオススメしたいインターンシップ】」等の学生コメント集をプレゼントしております。

>> 詳細・ご登録はこちらから

faq
資料請求
お問い合わせ
関連する記事
表示する内容がありません

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る