menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【14卒調査】就職活動への自信の程は?-6割強が「内定を貰えるか不安」

【14卒調査】就職活動への自信の程は?-6割強が「内定を貰えるか不安」

2013年1月30日
【調査概要】
【調査名】 2014年度卒学生 就職活動アンケート
【調査期間】 2012年12月6日~2012年12月16日
【調査対象】 2014年度卒業予定のジョブウェブ会員学生
【回答者数】 263名 
・男女:男性130名、女性133名 ・文理:文系181名、理系78名、その他4名
・学校種別:大学225名、大学院(修士)38名

 (早稲田大学26名 慶應義塾大学14名 東京大学11名 立命館大学11名 明治大学10名 京都大学9名  同志社大学9名 中央大学8名 大阪大学7名 東京理科大学7名 他)





今回は、2012年12月6日~16日に実施した2014卒のジョブウェブ会員学生対象アンケート結果より、「就職活動に対する自信」「就職活動に関して不安に思っていること」についてご報告したい。

6割強が「内定を貰えるか不安」


 就職活動に対する自信については、「内定も貰えるし、自分に合った会社に行けると思う」と回答した学生は1割強(14.4%)と少数派で、内定を貰えるかどうかという不安を抱える学生は6割を超えていた(「自分に合った会社は見つけられると思うが、内定を貰えるかどうか不安」:39.5%、「内定を貰えるかどうかも自分に合った会社を見つけられるかどうかも不安」:26.2% 合計65.7%)。属性別にみると、男性よりも女性の方が不安を抱える学生の割合が高く、文系・理系ともに内定を貰えるかどうか不安を抱える学生は7割強であった。(文系女性:73.7%、理系女性:75.8%)。

Q就職活動に対する、今のあなたの自信の程を教えてください。(1つのみ選択)
jishin130129

■文理・男女別
jishin_zokusei130129


「選考に向けての準備不足」「企業選び」「首都圏学生との情報格差」が不安


 では、学生達は具体的にはどのような不安を抱えているのだろうか。就活に対する不安について寄せられたコメントを見ると、「今後に向けて十分な準備・対策ができるか」「選考に通過できるか」「自分に合った企業を見つけられるか」という声が多かった。また地方の学生からは、東京の学生との情報量や、セミナー等の開催数の差に不安があるとのコメントも寄せられていた。

---------------
【就活に対する不安(学生コメント抜粋)】
Q今後の就職活動において不安に思っていることがあれば、教えてください。
■準備不足が不安
・12月になりセミナーに通う毎日であまり自分のこと(自己分析、筆記対策、ESのテンプレ作りなど)にさける時間がなくて困っています。セミナーの数を少し減らそうかとも考えているのですが企業の情報も知りたいし、参加回数を数えられているのではないかと不安にもなります。効率的な時間の使い方を知れたらと思っています。(文系・男性)

・まず(プレ)エントリーの時点で、メールや説明会などの情報の整理が追いついていないので、年が明けていよいよピークとなった時に、スケジュール管理が出来るかが不安。なので、内定をいただく前に「自分にあった企業」にエントリーできるか、というところが心配だから。(文系・女性)

・多くの企業ですでに説明会やES、WEBテストなどが始まっていて、何を優先させればよいのか、この方法であっているのかを不安に感じることがある。また、エントリーを通して企業研究を行っているだけで、実際にESを書いたり面接の練習をする時間をあまりとれていないことが心配。(文系・女性)

・12月から解禁になり、遅くなったのは良いがその分短期間でやらなければならないことがぎゅっと詰まり、忙しすぎます。理系院生にとっては研究しながらなので時間がなさすぎます。「先入観を作らず幅広く!」なんてきれいごとは通用しない世界です。興味ある業界が幅広いので、全部が中途半端で終わってしまいそうなところが不安です。 (理系・女性)


■選考に通過するかどうか不安
・自分の持つ魅力を、ちゃんと伝え切れるかというのが1番の不安。そのための場数を踏みたいと考えている。(文系・男性)

・内定がもらえるのか、また、自分をうまく売り込めるか、です。(文系・男性)

・ESが通過するかどうか不安。(文系・女性)

・とにかく内定がもらえるかどうかが不安です。ロジカルに話すことができず、面接で上手く自分をアピールすることができません。(文系・女性)

・各企業が求める人物・能力レベルまで自分が達しているかどうかが不安です。 (文系・女性)

・筆記試験、企業研究、OB訪問など、遅れていたり不十分でないかと思い、不安です。 (文系・女性)

・面接、エントリーシートを実際に評価してもらう機会がまだないため、今の自分で果たして人事の方に受け入れてもらえるのか不安です。(文系・女性)

・自己分析をしていてもやはりこれだ!という強みが見つけられない。
自己アピールが苦手で面接がとにかく不安。自分が所属するのは有名な大学ではないので、学歴が選考に影響するのではないかと不安。(文系・女性)

・ITベンチャー志望だと、早い段階でエントリーが終了してしまうため、仮にうけた会社すべてがだめだったときにその後の就職活動をどうすればいいのか、自分のやりたいことがやれないのではないかという不安。(理系・男性)

・自分のことを企業の方に正確に伝えることができるか不安です。これからそういった不安をなくしていけるように経験や知識を積み、有意義な就職活動を送っていきたいです。(理系・男性)

・求められるような自己分析ができるのか、また内定者が語るようなESが書けるようになるのか(理系・女性)

・自己分析がうまく出来ず、自己PR内容がなかなか思い付かないためエントリーシートや面接でつまずきそう。エントリーした会社説明会に全て参加した方がいいのか、気になったという理由でエントリーした企業の説明会を他の予定よりも優先させるべきかどうかに悩んでいる。(理系・女性)

・自分の住む地方以外の地方の企業を受けようかと考えていますが、地元嗜好の強い企業であると書類選考の時点で落とされてしまうのではないかと不安です。
また、webページの採用実績でかなりレベルの高い大学の名前が多く掲載されていると、自分の大学のレベルでは必要とされないのでは?と考えてしまいます。(理系・女性)


■企業探し・企業選びに関する不安
・この会社にどうしても入社したい!という熱い志望動機を持てない現状に不安。 (文系・男性)

・軸が定まらない。どういう基準で会社を評価すれば良いか分からない。日々役に立つ自己分析の仕方。(文系・男性)

・しっかり自分の軸をもって企業探しができるか。またその自分の軸をうまく面接で伝えることができるか。(文系・女性)

・職種重視なので四季報やHP検索などで魅力的な企業については少しずつ絞りこめてはいるが、対象業界がばらばらで業界研究が手に負えない。業種別職種内容がしっかりまとまったHPや本が見つからないので、12月末までに業界研究を終えることができるか不安です。(文系・女性)

・数多くある企業の中で、どうやって自分に合った会社を見つければ良いのかがわからない。(文系・女性)

・私が知っている企業は、多くがBtoCビジネスをしていて、大手と呼ばれる企業だけなので、中小優良企業などを知らず、出回っている情報をうまく処理できるか不安です。 (文系・女性)

・自分が心の底から行きたい企業か見つかるのか。(理系・女性)

■東京との情報量やセミナー量の差が不安
・自分の大学が東京から遠隔地であるため、情報や足並みの軽さがどうしても都会の学生に比べ劣ること。(文系・男性)

・地方の学生であることが選考にどう影響するかが不安である。
東京の学生のように足しげくセミナーやOB訪問に通えないので、地方のディスアドバンテージを感じている。OB訪問の回数で志望度を見たり、選考のポイントに加味する企業の存在を聞きとても不安に思っている。(文系・女性)

---------------

 13卒学生の代から12月から本格スタートとなった就職活動。説明会開催のピークは後ろ倒しになったものの選考の時期は例年と殆ど変わらず、学生達は短期間で業界・企業研究と説明会参加、選考対策等に取り組むことになり、多忙を極めているようだ。学生から寄せられたコメントを見ても、このスケジュールのタイトさが「準備が不十分なのではないか?」「選考を通過できるだろうか?」といった不安を生む一因になっていることが伺える。


学生本音調査レポートを多数掲載しております

ジョブウェブでは定期的に学生に向けて就職活動・インターンシップに関する調査を行っております。その他の記事もぜひご参照ください。

>> 最新!2014年度卒学生対象・インターンシップ調査はこちらから
>> その他の調査レポート一覧はこちら

学生の本音調査他、採用活動お役立ち情報を定期的にお届けします

弊社メールマガジン「ジョブウェブキャリア研究所通信」では、今回のような学生調査結果のご報告、調査によせられた学生の声や、弊社採用コンサルタントによるコラム等をお届けいたします。また、採用ノウハウや事例などを交え、毎回大好評をいただいている採用ご担当者様向けセミナーの情報を、いち早くご提供いたします。
現在メールマガジンにご登録いただいた皆様へ「14卒学生コメント集【後輩にオススメしたいインターンシップ】」等の学生コメント集をプレゼントしております。

>> 詳細・ご登録はこちらから

faq
資料請求
お問い合わせ
関連する記事
表示する内容がありません

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る