menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【15卒調査】不満が残ったインターンシップ・「課題の物足りなさ」「社員との交流の少なさ」「参加者の意欲の低さ」が不満

【15卒調査】不満が残ったインターンシップ・「課題の物足りなさ」「社員との交流の少なさ」「参加者の意欲の低さ」が不満

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2014年2月25日

新卒採用支援、新卒採用コンサルティングのジョブウェブでは、運営する就職活動サイト「ジョブウェブ」にて2015卒学生を対象とした「インターンシップ振り返り調査」を実施致しました。調査報告書の中から、今回は不満が残ったインターンシップについてご報告させていただきます。



課題の物足りなさ、社員との交流の少なさ、学生の意欲の低さなどが不満に繋がる


「不満が残ったインターンシップ」に関して任意で回答を求めたところ、内容や社員、参加学生への不満が多く見られた。

内容に関しては「企業説明が多かった」「ただのゲームのようだった」など期待はずれや物足りなさを指摘する声、社員に関しては「フィードバックの少なさ」「話す時間がない」といった交流の少なさや態度(元気がない、無愛想など)に関する不満が寄せられていた。また参加学生に関してはレベルや意欲の低さに対する不満が寄せられていた。

【インターンシップの内容に対する不満】

・ある企業の問題点をヒアリングし、自社のIT技術でソリューションを提案する。実際の業務と同じようにヒアリングの経験ができた内容はよかったが、自社のサービスに対する知識を十分に教われず、全ての班が自社サービスが何かわからないまま提案をしていった。文系理系混在する中で知識量にも大きな差があり、お互いの理解の足並みを揃えるのにも苦労した。

・内容がほぼゲームと自社の宣伝であった。成長を求めてインターンに参加していたため、期待外れだった。

・行った課題にフィードバックはなくただゲームをして遊んだだけのようでした。私には合わない企業です。

・新規事業立案という名で長期インターン生を募集していたが、実際はすでに出来上がった事業の中のテレアポ作業。やることの説明、摺合せが不十分だったこととただのアルバイトとして使う感が見え透いていた。

・会社事業の説明が多く、グループワークへのフィードバックがあまり十分にもらえなかった。仕事を体験というよりも「もてなされた」感が強く、実際の仕事に近いものを経験したかったと感じた。


【インターンシップ中の社員の様子・対応に関する不満】

・5日間かけて10名で取り組むものであったが、インターン生に社員の方が関わることはあまりなかった。

・社員同士は仲がいいが、学生に対しては非常に無愛想。見下されているような感覚。メンターと共に過ごす時間は1日1時間未満。忙しいのは分かるが、せめてもう少しチームにコミットして欲しかった。それができないならば、わざわざクライアントを大量に抱えているような社員を無理にメンターに充てる意味が分からない。魅力的な会社という印象だったが、インターンで完全に変わった。

・社員の方が楽しそうではなく、インターン中お話を伺った社員の方も「仕事がきつい」「楽しみでできる仕事ではない」などネガティブなことばかり話していた。参加学生に損害保険業界で働く上で覚悟をもたせようとしたのかも知れないが、仕事を楽しめないという働き方に悪印象を受けた。

・フィードバックを定期的にもらいたいが、自分を担当している社員がかなり忙しくまともに話す時間がほとんどなかった。


【その他 インターンシップの参加者に対する不満等】

・参加学生のレベルが低かった。グループワークをしたことがない学生も多く、意思形成に時間がかってもどかしく感じた。

・インターンの選考がなく、学生のレベルが低かった。インターン中にもかかわらず、違う内容で盛り上がっている学生が多くいた。

・与えられた作業場所がとても簡素な机とイスで、何時間も作業ができる環境が与えられなかった。



調査概要
【調査名】 2015年度卒学生 インターンシップ振り返りアンケート
【調査期間】 2013年10月16日~2013年10月30日
【調査対象】 2015年度卒業予定のジョブウェブ会員学生
【回答者数】 240名
  文理: 文系179名 理系59名 その他2名
  学校種別: 大学186名、大学院(修士)53名 大学院(博士)1名 
 (慶應義塾大学21名、早稲田大学21名、東京大学14名、京都大学12名、立命館大学11名、一橋大学9名、中央大学9名 他)



採用・就活調査レポート一覧
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る