menu
ログイン
ログインするとより便利に!
会員登録がお済みでない方はこちらから
  1. トップ
  2. 調査レポート
  3. 【就職活動アンケート調査】会社説明会で体験した不愉快なこと&嬉しかったことは? 学生70人に聞きました

【就職活動アンケート調査】会社説明会で体験した不愉快なこと&嬉しかったことは? 学生70人に聞きました

Jobweb編集部
Jobweb編集部
2016年10月20日

新卒採用支援、新卒採用コンサルティングのジョブウェブでは、運営する就職活動サイト「ジョブウェブ」にて、2016年4月13日~4月17日に2017年度卒業予定の学生を対象に就職活動に関する調査を行い、「会社説明会で体験した不愉快なこと、嬉しかったこと」について尋ね、70名の回答を得ました。以下、結果をご報告します。


会社説明会や就活イベントで体験した不愉快なこと、嬉しかったことを教えてください。

【質問】
あなたが過去参加された会社説明会や就活イベントについて、最も当てはまるものをお選びください。

【回答】
会社説明会で体験した不愉快なこと&嬉しかったことは?


会社説明会や就活イベントで体験した不愉快なこと

◆合説で体験した不愉快なこと
【1】短期大学なのですが「合同企業説明会で聞いていかない?」という声をかけていただいて聞いていたら、短期大学からは取らないと説明にあったこと。先に短期大学か聞いてから誘って欲しかった。

【2】文理合同イベントにも関わらず理系向けの話しかせず、文系の人は顔すら見ない。職種についても理系しか言及しない。

【3】合同企業説明会にて、しつこく企業ブースに行くよう勧誘されたこと。聞いたにも関わらずどんな企業かも教えずに、とりあえず来てよと言われました。腕を掴まれてとても不愉快でした。

【4】合同説明会で日本経済新聞の勧誘をされ、私が「少し考えさせてほしい」と断ったら、勧誘していた人の態度が一変し「一生考えてください」と捨て台詞を吐かれたことが非常に不愉快でした。


◆会社説明会や就活イベントで体験した不愉快なこと
【5】自分がされたことではないのですが、説明会の場で人事部長の男性が、説明会を担当されていた人事の女性に対し「結婚できてよかったですね、心配だったんです」「今日はめかしこんでますけどね、普段は何も化粧しないんですよ」他にも色々、セクハラすれすれじゃないのかな…という発言が多くて良い気持ちはしませんでした。その説明会は女子が多かったのですが全体の空気が冷えていきました。

【6】説明会で隣に座っていた男子学生に大学名を聞かれて答えたところ「どこそれ?そんなとこあるの?」と言われた上に「そんなとこの大学受かるわけないんじゃん?」と言われたこと。

【7】社員座談会での社員の態度のやる気のなさ。

【8】座談会で一人の質問者が持ち時間の3/4以上も使って一つの質問をしていた。しかも、社員の方の専門ではない話だったので社員の方も困ってしまっていた。他の人が聞きたいことを聞く時間が本当に短くなってしまい、とても残念だった。



【番外編】選考(面接)で体験した不愉快なこと

「会社説明会や就活イベントで体験した不愉快なこと」についてのアンケートを実施する中で、選考(面接)での不愉快な体験コメントも頂いたのでご紹介します。

◆選考(面接)で体験した不愉快なこと
【9】役員面接の際に社長から個人情報をたくさん聞かれた。家族構成や親の勤務している会社、兄弟の通っている学校名など。また、容姿についても「弱そう」などと言われ、不愉快な思いをした。

【10】私は病気で2浪し、大学院で1年休学して留学したので来年4月入社時には27歳です。ある企業の二次面接で「え、入社時には27歳なの?それじゃ中途で優秀な人雇った方がいいわ」と中堅社員の方に言われました。年齢を問題と捉えるなら最初から落として欲しかったし、たかが3年ズレてるからと言って「ポテンシャル」がないわけではありません。頭に来たことが相手に伝わってしまったのか早々に面接は終了しました。なぜか次の面接の案内が来ましたが、こちらからお断りしました。

【11】露骨に興味のない態度を取られ、話している途中であくびをされた。「そんなことしか言えないの?」や「正直うちには興味ないんでしょ?」などと嫌な気持ちになる言葉をかけられた。「あなた、働くことに向いてないよ、就職活動やめたら?」などと人間性を否定された。


会社説明会や就活イベントで体験した嬉しかったこと

最後に、不愉快な体験とは対照的な「嬉しかったこと」について頂いたコメントをご紹介します。

◆人(人事)の対応で嬉しかったこと
【1】説明会の際に、会社の入り口がわからず、建物の周りでうろうろしていた。開始時間が迫っていたので焦り、従業員口で一服していた社員に尋ねたら、従業員口から入れてくれ、受付まで案内してくれた。

【2】人事の方が名前を覚えていてくれたことです。 30人くらいの説明会で人事の方と少しお話をして、5日後に選考に行きました。その際に名前を覚えていてくれてとても和やかに選考が進みました。

【3】会社説明会のとき、会社概要や業界動向等の説明のあと会社の役員の方が会社の理念等についてお話ししてくださったのが、マニュアル通りの堅い言い回しではなく、おそらくその方の等身大の言葉で私たち受講者の目を見て反応を見て語りかけてくださったことは私にとってとても大きな体験となりました。

【4】人事の方に名前を覚えていただけていたりしたときはうれしいです。

【5】質問に対して素早く且つ情報量を足して回答してくれる社員の方。社会人に対する憧れや目標ができました。

【6】人事の方が終始笑顔で対応してくれた時。

【7】笑顔であいさつしてくれたり、退出する際にフランクに話しかけてもらえたときは嬉しかったです。

【8】特殊な学校に通ったため通常は面接の数分を学歴の説明に費やすが、その教育システムを知っている面接官と会ったとき説明が30秒程で済んだ上、そんな自分だからこその経験を引き出すような話につなげてくれた。

【9】就職活動が短期決戦になってしまったことに対して労わりの言葉をいただいたり、自身の人柄を褒めていただけたりした時はとても嬉しかった。 また、「求める人物像を挙げてはいるが、こういう人でなければ仕事ができない、ということはないので、是非いろんな人に来ていただきたい」「いろんな人がいてそれぞれ良さがあるので」と説明を受けた時も嬉しかった。

【10】中途で企業に入った社員の方に聞いた志望業界の常識、優良企業等の情報。

【11】学内説明会で質問させていただいた社員さんが、会社のイベントでまたお会いした時に覚えてくださっていて話しかけてくれたこと。

【12】海外志向な私に対して、将来の働き方を具体的に考えられるよう熱心に社員の方々にお会いする機会を作ってくださったこと。また、海外志向であることに対して「素晴らしい、できる限り応援させていただきたい」とおっしゃっていただいたこと。

【13】顔を覚えていてくださった人事の方がいたことです。 たくさんいる就活生の中で、個人の顔を覚えてくださっていたのは、嬉しかったです。その後、質疑応答にも丁寧に答えて下さり、一人ひとりと向き合おうとしてくださる姿勢に心打たれました。

【14】学内セミナー担当者のOGの方に、個別説明会で質問に行くと顔を覚えてもらえていたこと。

【15】人事の方に名前だけでなく部活動や前回会ったときに話した内容を覚えていてもらったこと。


◆合説や会社説明会で嬉しかったこと
【16】合同説明会は長く外で列を作るものだとは知らなかったので、傘を近くのロッカーに入れてきてしまい、ずぶ濡れになっていました。そのとき、隣の列の女の子が駆け寄ってきて、予備の傘を渡してくれて、3月1日の緊張の日であるにも関わらず、良い人だなーと感じました。

【17】合同説明会で、あなたは堂々と話すね、この調子で話せれば面接も上手く行くよ、と人事の方に褒められた。

【18】食品業界の説明会で、となりに座っていた方と食べ物の好みが同じで話しが盛り上がりました。

【19】大学で行われた合同説明会に参加した時、「理系向け」と強調されていたのですが興味のある企業だったので説明を聞きました。終了後、説明されていた方とは別の社員さんに呼び止められ、説明会中に私が質問したことについて別の意見を教えてもらいました。文系の私に対しても親切な対応をしていただけたことがとても嬉しかったです。

【20】様々な年代の社員の方をパネラーとして読んでくださった説明会はとても実りがあった。若手だけではなく、ベテランの方のお話も聞くことが出来たので長いスパンでのキャリアを想像しやすかった。

【21】あるグループの子会社の説明会に言ったら、予約が全てキャンセルになってしまったらしく、自分一人だけのための説明会を開催してくれた。そのあとの質疑応答がOB訪問みたいな感じで一対一でたくさんを話をしてくださり、とっても有意義な時間だった。

【22】会社説明会が終わっても、自分の質問に対して嫌な顔一つせず応えてくれたり、就職活動の相談に関しても親身になって聞いてアドバイスしてくれたとき、嬉しく感じました。

【23】インターンにいった企業の説明会に行ったら、名前を覚えてて下さって話しかけてくれたこと。

【24】質問されやすい内容をあらかじめアンケートに取ってくれ、それをベースに質問会を開催してくれた。また声の小さい学生の質問に対して、質問を復唱するなど全体に配慮をしてくれた。

【25】セミナーの開始前に就活生間で雑談をしていたら、社員の方も話に加わっていただけて普段では聞けないようなことまで質問できたこと。

【26】最後のほうに、社員さんがこそっと何かを教えてくれた時。

【27】説明会の時間が過ぎてしまったのにも関わらず、熱心に私の質問に答えてくださった人事の方とお話しした時は本当に有難かったです。

【28】説明会の会場が急遽変わり時間も遅れたお詫びということで、1人1冊の本をプレゼントしてくれた。

【29】少人数座談会で先輩社員に志望動機やその考えにいたるまでの深堀をしていただき、なぜその志望動機に至ったのかを考えなおす機会となり、自己分析が深まりました。

【30】色々な会社の説明会でお話を聞くことで、これまで知らなかった産業の仕組みや繋がりが見えてくるのが楽しいです。

【31】その企業の説明だけでなく、就活において大切な心がけや想いを伝えてくれたこと。


◆その他、嬉しかったこと
【32】友達ができた。

【33】インターンで仲良くなった他校の友人との再会。

【34】インターンで同じグループだった人に再び会えた。

【35】GDをやったときに同じ就活生の仲間から、あなたのここがよかったと別れ際に話してくれたこと。


調査に寄せられた回答から一部を抜粋して掲載させていただきました。本調査の全ての回答コメント(大学名入り)にご興味のあるかたは、下記よりダウンロードが可能です。



■調査概要
調査期間:2016/4/13~4/17
回答者数:70人

■記事引用時のお願い
就職活動サイト「ジョブウェブ」調べ、と明記ください。また、WEB上での引用に際しましては本ページ(http://company.jobweb.jp/research/a-119173)へのリンクをお願い致します。



就職活動アンケート調査一覧

企業選びで「企業の経営が安定している」って重要? (実施2016/1/27~1/31 回答数67)
企業選びで「自分が成長できる環境があること」って重要? (実施2016/2/3~2/7 回答数18)
企業選びで「風通しの良い社風・組織風土」って重要? (実施2016/2/10~2/14 回答数138)
企業選びで「企業の社会貢献度」って重要? (実施2016/2/17~2/21 回答数114)
企業選びで「業界の動向(将来性)」って重要? (実施2016/2/24~2/28 回答数99)
企業選びで「福利厚生などの制度」って重要? (実施2016/3/2~3/6 回答数101)
企業選びで「一緒に働く人(社員)」って重要? (実施2016/3/9~3/13 回答数100)
企業選びで「世間体(や親の意見)」って重要? (実施2016/3/16~3/20 回答数70)
企業選びで「自分の強みを活かせること」って重要? (実施2016/3/23~3/27 回答数55)
企業選びで「企業規模」って重要? (実施2016/3/30~4/3 回答数77)

その他の就活・採用調査レポート一覧へ
この記事を書いた人
Jobweb編集部
Jobweb編集部

採用オピニオンメディア”ジョブウェブ” 編集部

ジョブウェブがご支援するのは学生や企業だけではありません。企業の中で活躍する個人の成長に貢献することも、重要な役割だと考えています。 人事担当者や経営者が、専門性を身につけ長く活躍できるよう、採用トレンドから方法論、採用哲学に至るまで、多様な角度から情報を提供します。

お問い合わせ

採用メディアや、採用ツール、コンサルティングなどに関するご相談をお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

資料ダウンロード

会社説明会ノウハウ集、就職活動調査による学生コメント集、企業調査や人事勉強会の資料など、採用お役立ち資料をダウンロードしていただけます。
資料ダウンロード

ジョブウェブについて

ジョブウェブは戦略人事を応援するパートナーです。
ジョブウェブについて詳しく知る