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採用コンサルティング

ダイレクトリクルーティングを活用した本質的な採用活動のご支援

ジョブウェブは「ターゲット採用」の考え方のもと、コンサルティングを行っています

ターゲット採用とは、大量の母集団を形成してふるいにかけていく採用活動ではなく、訴求ポイントと選考ポイントを明確にする採用のことです。 「1人と出会って1人を採用する」そんな究極の採用の実現に向けてナレッジを蓄積してきました。

特に「ダイレクトリクルーティング」は、これからの採用のキーワードです。アメリカなどではビジネス向けのソーシャルネットワークサービスが一般的になりましたが、日本ではまだ本格的には活用されていません。 就職や採用の文化や習慣の違いなどがあり、一般への浸透はまだ先とみられていますが、ダイレクトリクルーティングが日本の採用に与えるであろう意義は、小さくはありません。

ジョブウェブでは、新卒における「ダイレクトリクルーティング」の成功事例を増やすべく、企画、設計の支援を行っています。

新卒採用コンサルティング,新卒採用支援


プロジェクトでは以下のようなご支援を行っています。
  • ターゲット人材の見極め&”育成”を両立する採用活動・インターンシップ
  • ダイレクトリクルーティングを実現する採用業務の構築
  • 新卒1期生採用プロジェクトの立ち上げ
  • 経営人材(海外展開を担う人材)の採用
  • ダイレクトリクルーティングと通常採用の平行支援

各社の状況や実現したい目標に応じて、ターゲット人物像の設計と訴求ポイントの整理、アプローチ施策の設計と実行支援、接触後の内定承諾率を高める選考プロセス設計、なども支援しております。


企画、設計支援の3つのポイント

私たちのダイレクトリクルーティングの企画、設計支援の特徴は以下3つに集約されます。

自社ならではの採用ポリシーを持つ

新卒採用は時期、手法など多様になってきています。言い方を変えると絶対うまくいく採用方法がない状況です。しかし、いつの時代にも普遍的な考え方は、求める人材と自社の訴求ポイントを明確にすること、それを誰がどのようなシチュエーションで伝えるのか。そのような基本設計は普遍です。この基本設計ができない企業が多いのが現状の新卒採用です。 ジョブウェブでは、自社ならではの採用ポリシーの設計を支援し、結果的に差別化された採用活動の実現を支援します。

一つのシーズンで何度もPDCAを回す

私たちがダイレクトリクルーティングを支援する際に意識していることは、採用活動を通じてターゲット人物像の解像度が高まること。 自社が求める人材は誰なのか仮説を立て、 それを採用活動を実践する中で検証をし、求める人材の解像度を高めていく。 これを1シーズンの中で何度も仮説検証を繰り返す。 ダイレクトリクルーティングを始める際に重要になるのは、ターゲット人物像の設計。

KPIの再設計

ターゲット人材の採用成功をゴールとした時に、そのゴールを左右する重要指標はなにか。 採用活動のKPIで多く使われる指標は、母集団人数(エントリー人数)や上位校接触人数(≒上位校比率)です。これは多くの母集団を形成することによってターゲット人材を採用するやり方の際に用いられるKPIです。 私たちは、ターゲット採用、ダイレクトリクルーティングを考えた際にKPIは異なると考えています。また、シーズン中に何度もPDCAを回す採用活動を実践する上で、採用力の高まりとともにKPIの設定も変化させるべきものと考えています。


表層の成功ではなく再現性のある成功を

新卒採用活動の歴史には、世間にインパクトを与えた採用成功事例は多くありました。しかしそれが旧来の採用の構造を変革するまでにいたらなかったのは、成功事例の上辺だけが真似されたためです。

他社の成功事例には参考にできる情報がたくさん含まれています。採用の時期、プロセス、ツール、手法、これらは採用を成功させるための大切な要素です。 しかし、自社ならではの採用を実現したいときそれでは十分ではありません。大事なのは自社にとって採用とは何か、仕事とは何かという根本に立ち戻ることです。

採用活動の平均点を超えて、貴社の存在をキラリと光らせる魅力やその伝え方を、ジョブウェブが引き出すお手伝いをします。

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